文章力研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

文章力研修では、ビジネスの場で書く文章のスキルを身につけます。ビジネスの場で利用される文章は美しい文体などが求められることはなく、「わかりやすいかどうか」が最重要ポイントとなります。どのようにしてわかりやすい文章を書くのか、構成はどのようにすればいいのか、文章を書くための方法論を知り、文章力を強化します。

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 目的を明確化することを第一に考えることの大切さを学びました。
  • ワークで自身の課題点を改めて認識できる機会を得られてよかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 今回の研修を受けて、文章を記載する上で今まで意識していなかった事、無意識に行っていた事などを整理出来ました。また、新しい技法や考え方などを学び、今後の業務に活かせることが出来ると考えます。
  • 難しい手法などの後に必ずワークがあったので練習できてよかった。
  • 短い文章で端的に伝える、そのための方法論を学ばせて頂きました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

文章力研修 参加者の声

  • グループワークを通じて、互いの現状とそれに対する意見交換できたことで、改めて自分の現在地を再確認できました。また本日の内容踏まえての次回以降の改善点が明確になりました。貴重なお時間をいただき、有難うございました。
  • 非常に勉強になった内容です。また、文章を書くための型を今日の研修を通して学びましたが、今後それを活用していかないと必ずまた忘れてしまうと感じ、今後の業務においても思い出しながら活用していきたいと思います。
  • わかりやすく伝えることに苦手意識があったため、伝え方をワークを通じて体感することができ、大変嬉しく思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 分かりやすく教えて頂き、これからの技術としてしっかりと活用していきたいと思いました。
  • 今後にとても活かせるような項目ばかりで受けてよかったと感じました。
  • PREP法や、短い文章を学べてとてもためになるなと感じました。
  • 文章力はきれいな文章を真似するのが1番早いと色々な人から言われますがこのような研修でポイントを理解していなければ身につかないと思っていたのでいい機会となりました。
  • 大変わかりやすい内容でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 文書の組み立て方や普段気を付けていなかったことが分かり、勉強になりました。
  • すぐ実践できるテクニックをたくさん教えていただきました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 全体的にわかりやすかったです。グループワークなどで意見を言い合ったりしながら積極的に参加することができました。
  • 文章を記載する際に、無意識化で行っていた部分も多々あったのですが、その部分が言語化されたことにより、より一層身についたと考えます。ありがとうございました。
  • 自分が文章を書く上で、すでに取り組めていることや、改良できることの発見になって良かった。
  • 長く説明するだけでなく適度なタイミングでワークが行われたので、集中を継続させることができた。

企業様

内容: 満足・良かった

85.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 自分の気づいていないことで、わかりにくい文章を作成してしまっていたと気づけた
  • 「一文一意」は意識出来ていなかったのでこれからは意識して文章作成していきます。
  • 自分の文章力がそんなに高くないことに気づけてよかった学んだことを活かして業務に取り組みます
  • 相手軸に立つことが大事 という部分に納得しましたこの部分を常に意識して文を書きたいです
  • 基礎的な内容を学べたのでよかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

88.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 業務上メールを書くことが多いため相手に伝わりやすい文章の書き方が参考になりました。
  • 適度にワークがあり、各章ごとに実践の機会があったためより身についたと思います。
  • 文章を書くことへの苦手意識が払拭できました。業務にも積極的に生かしていきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 文章の読み書きへの考え方について、順序だてた内容が良かったです。自分の文章の癖など、気づきがありました。
  • ワークもあり、理解し易かった。研修に現地まで行くことなく受講できるのは、大変メリットです。
  • 基礎的で、即業務に活用可能できる良い内容でした。

企業様

内容: 満足・良かった

85.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 読み手が納得できるような文章を作成するために必要であることを、順を追って深く理解することができた。実例がとてもわかりやすかった。
  • 座学とワークがバランスよくあったため、インプットとアウトプットの両方を行うことができ、自分の理解度を確認することができた。
  • 私は一文に情報を詰め込みすぎてしまいがちだったので、一文一意という考え方は新鮮だった。また、中学生にもわかる言葉で書く、という考え方も、自分にはなかったものだったので、明日から早速実践しようと思った。
  • ワークで実際に文章を書いたり、分析したりすることで、より深く理解することができた。ワークは適量で、フィードバックも得られることができた。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 自身の文章、書き方、癖を客観的に見つめ直す場がなかったため参加をさせて頂きました。伝えたいことが多岐に渡ると、【核】を見失いがちであることに改めて気付かされました。その点を再認識し、修正していく気付きを得られてことは意義がありました。
  • 文章作成には論理的思考が重要であると認識できました。特にピラミッド構造は自分の頭を整理しやすく、即実践します
  • テーマごと事例を説明いただいたあとに、実践としてワークができて、分かりやすく理解を深めることができました。本日の資料も、デスクに保管し、何か資料を作る時などに振り返りながら活用させていただきます。
  • 文章を作成することが苦手でしたが、目的を明確にするためのフレームワークが学べ、今までより自信をもって対応できそう。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 自分の文章を振り返る良い機会でした。特に印象的なのは、一文一意の短文にする、述語を意識するという2点です。また機会があれば参加したいです。
  • このような研修で体系的に学んだことがなかったのでとても勉強になりました。実践の中で身に着けてブラシュアップしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 普段意識せずに活用しているテクニックなどを再度認識できた。また、新たに学んだテクニックを活用していこうと考えた。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 自身の仕事の内容に対してうまくいかなかった時になぜダメだったのかを今回の研修で気づけた。
  • ・文章は短く・結論は最初に・目的の設定など普段理解せずに行っていたことも再確認できたまた、ピラミッド構造を行うことでより理解しやすくなった
  • 印象に残っているのは、文章の構成です。特に、目的がはっきりとしない文章は読んでいて何をしたいのか伝わらないということを学びました。私自身もそのような文章を受け取ったことがあり、文章の内容が理解できず質問をしてしまうことがありました。多く伝えるべきことすべてを伝えるは難しいですが、順序をつけて伝えることによって伝わりやすくなると改めて実感しました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 教えてもらったことをワークで自分で確かめられるので良かったです。
  • 文章の書き方だけでなく、物事の考え方としても活かせるものが多くて良かったです。
  • 文章を構成する際に何が大事な事か理解できた。本日教わったことを実践して、文章力向上につなげたい。
  • 日頃悩んでいた「相手に伝わる文章」の作成手法や文章の構成方法を学べて良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

88.2 %

講師: 満足・良かった

88.2 %

文章力研修 参加者の声

  • 説明だけでなく、ワークもあって、理解しやすかったです。日頃意識していなかったことを再認識できました。気づきの時間になりました。文書を書く際だけでなく、その他の業務においても活用できる考え方を習得できたと思います。
  • 文書の書き方を改めて見直すことができた。今まで、いかに文書の羅列をしていただけか感じました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 文章の構成や目的意識など初心に戻って考えさせられることが多数ありました。自分の言いたいことを伝えるのではなく、伝わるような文章作成を心がけていこうと思います。
  • 文章を作成することは誰かに伝える目的があるということを感じました。目的が何なのかを明確にするよう心掛けていこうと思います。
  • 何を目的として文章を書くのか。一番基本的な部分ですが忘れがちになるので常に意識したいです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 文章作成に慣れていない自分にとって、とても参考になりました。ぜひ今後の業務に役立てたいと思っています。
  • テキストも分かりやすく、ワークやディスカッションがあり、飽きることが無くて有意義でした。休憩も適宜入れてくださって助かりました。
  • 業務で文章を書く機会が多くあります。分かっているつもりで抜けていたこと、初めて知ったこと、いくつもの気づきになりました。大いに活用できそうです。ありがとうございました。
  • 一方的に聞く講習ではなく、ディスカッションしながらの研修でしたので、他者の意見を聞く機会があり、発見が多かった点が良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 要点を整理すること、ピラミッド階層とPREP法を用いるなど実務で役立つ研修が受講できました。ありがとうございました。
  • リモートの研修でしたが、対面と変わりないくらい良かったです。
  • 重要なポイント、概要と詳細についてわかりやすく説明頂けました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • ビジネス文章の書き方について、今まではあまり気にしていなかったですが、今回の研修を受講して、良くない文章だったなと感じました。これからの業務の中で取り入れていきたいと思います。
  • 研修内容については、しっかり、文章は何のために書くのかがしっかりテキストに書かれていて、分かりやすいなと思いました。しっかり内容を頭に入れて、実践に移していけるようにしていきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 基本の考えから細かい文章作成のコツまで、文章作成に関する基礎が網羅されていだと感じます。
  • 基礎的なことではあるものの、実務に活かせてなかったことや、ワークでは難しく感じたことが多くあり、大変参考になりました。
  • 文章の基本的な書き方から表現力の向上までを学ぶことができたため非常にためになった。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 基礎から具体的なアドバイスまでいただけたので良かったです。
  • とても分かりやすく解説していただきました。また、実際のワークが多く実践をすることでより具体的なアドバイスをいただけたので今後の業務にすぐに活かすことが出来そうです。ありがとうございました。
  • 実習が中心だったのでまだ教材を読み込めていませんが、文章の書き方に関して網羅的に纏められているので、今後も活用できると思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 私が悩んでいた、知識不足だと思っていた内容を解決ことができる研修内容でした。
  • 業務の内容によらない基本的な文章作成のコツを教えていただけて良かった。
  • 難しすぎず、実践できる内容も多くて、とてもためになりました。また、発表の場があり、先生から直接意見をいただけたのもありがたかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 文章力はセンスではなくテクニックであることを学びました。今後も留意していきたいと思います。
  • 基本的な所から、応用的なところまで、幅広くカバーした内容になっていて、満足感があります。
  • 自分自身知らないこと、業務上では分からなかった考え方を学べ、自分の今後に活かせると思った。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 内容が理解しやすく、とても参考になりました。学んだ事を今後も活用していきたいと思います。
  • 文章を書く上でのポイントとなるものについて、意識する必要があるものが分かった。
  • テキストに沿って参加者の足並みを揃えて説明してくれたので非常に助かりました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • とても分かりやすく、すぐに業務に生かせるイメージを持てました。
  • 充実した有意義な研修でした。学んだことを共通言語にして、しっかりと習得したいと思います。
  • すぐに実践出来るものばかりで、とてもよかったです。まさに課題として感じていた部分を扱って頂き、非常に有意義な時間でした。
  • 文章の構成を学び、上司にも分かりやすく伝える書き方を学べました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

文章力研修 参加者の声

  • 講義とワークのバランスがちょうど良かったと思います。
  • 理解度を確かめながら、丁寧に進めてくださいました。「文章を書く流れと準備」、「文章の表現力を上げる」のご説明と「文章の型」についてのワークの部分は特に参考になりました。ありがとうございました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)