次世代リーダー育成研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、次世代リーダーとして求められるスキル(オーナーシップ/リーダーシップ/フォロワーシップ/調整力)を学び、次世代リーダーとしての土台作りをします。現状リーダーをしている方も、これからリーダーになる方も、改めて基礎を固めて視野を広げることにより、組織に貢献できる人材へとステップアップすることができる内容です。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

業界支援協同組合様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • リーダーシップ役割・自責思考を持つ・目的意識を持って仕事をする
  • 大変参考になった。自分の考えるリーダーシップとは違う部分も多々あり、明日からの行動の指針となった。
  • リーダーシップについて論理的に言語化されており、今までになかった気づきや学びがあった。
  • 大変分かりやすく、ワークでこちらが上手く答えることができなかった際にも意図を汲み取っていただきフォローいただいた。

外資系アパレル企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 全て活用できる内容でしたが、特にリーダーとしての役割を理解して行動していきたいと思いました。
  • 自責思考や調整力など意識する部分が学べました
  • 本日の内容で、特に自責思考。この言葉に関しては1番刺さりました。改めて自分の行動、考えをする時に、思い出して進めていきたいと思います。
  • 他責、自責、リーダーシップ、フォロワーシップ ネガティブを理解し、ポジティブに繋げる内容とポジティブを伸ばす内容がとても良かった

ITシステム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 部下とのコミュニケーションを活発にすること等は軽く始められることかと思うので、早速試してみようと思います。
  • 多かれ少なかれ感じてきたリーダーシップが言語化されていて良かった。この人は気が利くな、後輩力高いな、と思う人の共通点がフォロワーシップとして言語化されているのも良かった。
  • ここ最近、自分のキャリア形成について悩んでいたのでためになりました。改めて自分の言葉で「リーダー像」を考えてみると、まだまだ足りない箇所について認識することができたのが良かったです。
  • できることとして、コミュニケーションとフォロワーシップの考えを頭に入れて今後の業務に活かしたいです。
  • リーダーシップがすぐ発揮できるのかはわかりませんが、フォロワーシップやコミュニケーション、また調整力など、業務内で即実践できることが大変多かったと思います。
  • リーダーシップというものを今までなんとなく性格や資質(生まれつきの)と絡めて考えていましたが、具体的な「行動」「スキル」として研修内で学ぶことができ、目指すリーダー像のイメージが湧きました。

税理士事務所様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 他責思考ではなく、自責思考で物事を考えられるように意識して過ごしたいと思います。
  • リーダーシップだけでなくてフォロワーシップなど たの重要な考え方についても、実践的・具体的に学ぶことができてよかった。
  • 本日のリーダーシップ研修は、仕事上の考え方だけでなく、日常での考え方にもとても役に立つと感じました。知識をつけることだけでなく、自分ができることを探して行動したいと思います。
  • オーナーシップを常に心がけること目的意識を持つことで、仕事への取り組み方が変わってくることネガポジの考え方自責で考えるか他責で考えるかで、見え方が変わってくること
  • 会社の事を自分事として考える。いつも協動者の意識を持って働く。対立してしまった時はお互いのニーズが叶うよう建設的な意見を出してWinWinを考える

計測・分析関連企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 組織の一員として立場関係なく意見や考えを伝えることが大事であると知れた。
  • 上司に意見を伝え、今まで以上に円滑に業務を遂行できるようにしたい
  • 目的意識を持って仕事をすることや調整力について学べました
  • リーダーシップやオーナーシップなど、考え方からこれから求められる立場や行動を考える機会となりました

建物サービス企業様

内容: 満足・良かった

96.9 %

講師: 満足・良かった

96.9 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 新しい言葉や概念、最新のリーダーに求められる事について知ることができた。
  • リーダーになる為の心構えを学べたと思います。日々の業務の糧とします。
  • まずは、当事者意識や自責にする事により、会社にとって利益になる思考や判断力が身につくことを学びました。それを論理的説明や行動に移すことによってリーダーとしての責任を果たせると学びました。
  • 時間はあっという間だった。基本的なことで分かってるつもりでも普段出来てないことが多くて、改めて考えさせられました。何事にももっと自分事だと思って行動していきたいと思った。

金融企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • リーダーに求められる力がよく分かりました。少しでも理想に近づけるように、目標を立てて行動していきたいです。
  • リーダーとしての役割や、必要なスキルについて考えることができました。特に印象的だったのが他責と自責についてです。考え方1つで自身の成長、成果に繋がることを知ることができました。
  • リーダーに必要なのはみんなをまとめられる、先導できるような人だと思っていたので、行動を起こしていくことだと知って自分にもできるかもしれないと思いました。
  • 次世代リーダーという意識を持つことができ、これからの目標を立てることができたので明日から実践していこうと思いました。
  • 次世代のリーダーとしてのリーダーシップ、上司へのフォロワーシップなど様々な立場でのスキルを教えていただいたので今からでも実践できる内容だと思った。

IT関連企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

次世代リーダー育成研修 参加者の声

  • 他の人の意見を聞きながら、自身で問題視していることに対し、様々な立場からの意見が聞けて有意義な時間になりました。
  • 感情的にならないこと、自責的な考え方ができるようになることで自分自身スキルアップできることを学びました。
  • リーダーシップの研修としてはもちろん、チームメンバーとして作業者として普段の業務で意識的に考えておいた方が良いこと考えるべきことも多く学べた。中堅社員だけではなく若手・新入社員にもぜひ受講してほしい内容だと感じた。

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