病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、医療機関で働く職員向けのマナーと顧客満足度を強化します。医療機関における顧客満足とは「良質な医療+安心感のある接客・接遇」により患者様の不安を取り除くことです。そのために必要な基本マナーとホスピタリティある対応に関するスキルを磨きます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

医療機器メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • 自分自身の表情や態度をロールプレイで他者と比較したことで、自分の課題が見えました。明日から表情や態度を意識して改善していきたいです。
  • 会話の仕方、コミュニケーションの取り方はとても活用できると思いました。
  • 基礎だけではなくステップアップした内容も取り扱っていただけていたので、多くの学びを得ました。
  • 接客の8大用語は初めて知ったので明日から活用していきたいです。

医療機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • 言葉使いに気をつけたり、ホスピタリティのある対応をしたいと思いました。
  • 丁寧語を理解し患者様に対応していく。マナーの五原則を生かして行く
  • 言葉遣いに関しては二重敬語や、無意識に使った敬語もあったかもしれないので意識しようと思いました。
  • 明日からの勤務で、特に患者さんへの言葉遣い、ホスピタリティを意識して行動していきたい
  • 言葉遣いなど、普段自分が無意識に使ってしまっている言葉が、接遇面では良くないことを学ぶことができました。本日学んだ丁寧な言葉遣いで患者様に接していきたいです。

専門学校様

内容: 満足・良かった

94.6 %

講師: 満足・良かった

94.6 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • 働いてからしっかりクレーム対応をできるようにしたい
  • 患者様ひとりひとりに合わせた対応を心がけたい
  • クレーム対応についてよく分かった。
  • 改めて接遇の大切さを学ぶことが出来た
  • 部分謝罪を初めて知りました。マニュアル通りな対応をするのではなく患者様一人一人に寄り添った対応ができるようにしたいです。
  • 患者さんに対してどう接すればいいのかより深く理解することができました。
  • 患者様への質問力や傾聴力の大切さ、質問をする時の注意点などが分かりました。また、クレーム対応では部分謝罪が大切ということも学べました。

医療法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • サービス,ホスピタリティの違いについて学べてよかったです。
  • 患者様への接し方について用語を活かしていきたいです。
  • 顧客満足だけでなく、ホスピタリティやカスタマーディライトにまで内容が及んでおり、大変勉強になりました。
  • トラブル対応など、医療現場で明日から使える研修内容でとても勉強になった。
  • 傾聴する事の大切さや、ただ聞くだけではなく共感する事により、安心して療養生活を送って頂く事ができ、サービスにとどまらずホスピタリティを意識しながら業務にあたりたいと思いました。

総合病院様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • 普段の現場でもよく出てくる場面があり、そう言った時の対応や言葉遣いが参考になった。
  • とても聞き取りやすい話し方でした。ご自身の経験も交えてくださったので、内容が頭に入りやすかったです。何をどうすればもっと良くなるかを詳しく教えてくださいました。
  • 全体にロールプレイを共有してくださったため、いろいろな人の意見、対応が知れたことも学びになりました。ありがとうございました。
  • 自分の接遇について久しぶりに振り返ることができた。自分の今現在の接遇レベルを再認識することができ、今後の必要性も考えさせられた。

クリニック様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 参加者の声

  • 仕事をする上で大切な要素を改めて学べました。
  • ロールプレイ形式は参加者の意見と考えを知ることが出来て参考になった。
  • 一般の内容や医療にかかわる内容で2重に学ぶことが出来た。
  • 話すスピード、雰囲気が穏やかで苦手なグループワークでの発言もやりやすかった。

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