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アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングのことです。

怒りによる後悔を軽減し、職場環境の改善、業務パフォーマンスの向上を目的に企業で活用されています。

感情にまかせて怒ることのデメリット

怒りを爆発させてしまうと、冷静さが保てなくなるため、話の論点がずれ、自分が本当に伝えたかったことが誤解されてしまう場合があります。

また、人格否定するような発言をすると、人間関係が悪化するだけでなく、状況によってはパワハラだと受け取られることもあります。

もし、周りに避けられるようになれば、業務に支障をきたし、自分の評価を下げる結果になるかもしれません。

怒りをコントロールするには

怒りを感じたり、他人に怒りをぶつけられたりしたときに、それをうまく処理するのがアンガーマネジメントです。怒りをコントロールするには、以下の方法を活用しましょう。

衝動をコントロールする

人の怒りのピークは6秒だといわれています。この6秒間は言い返したり、仕返ししたりするのを我慢してみましょう。

思考をコントロールする

人はそれぞれ異なった価値観を持っています。その一つに「〇〇するべき」という基準があります。

怒ってよいこと、怒らなくてよいことを分けるために、三重丸を書いて、「自分と同じ」「自分と違うが許せる」「許せない」の境界線を3段階に分けます。

「自分と違うが許せる」までの範囲を広くし、「許せない」ことに対しては周知しておくとよいでしょう。

行動をコントロールする

自分の思考を整理するのも有効な方法です。

自分に変えられること・自分には変えられないこと、自分にとって重要・重要ではないという4つの視点から、自分の思考を書き出し、「怒るべきこと」「状況を受け入れること」「余力があれば取り組むこと」に分類します。

怒るべき場面でのアンガーマネジメントは

ときには、部下や後輩を叱らなければならない時もあります。

そんな時に有効なアンガーマネジメントが、アサーティブに部下を叱るということです。

アサーティブとは、相手の立場を尊重しながら、自分の意見や気持ちを表現します。部下や後輩を叱る時に最も重要なのは、相手の成長を促すために叱るという姿勢です

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