若手社員向け ビジネスマナー強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では若手社員がその場や状況に合わせた適切なビジネスマナーの取得すること目的としています。入社当時に受けた型どおりのマナーから脱却し、自ら考えて相手の期待と常識に合わせた配慮ができる人材の育成を目指します。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

家電量販店展開企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • 研修を通して、自分に足りていないスキルがたくさんあると感じさせられた。また、入社してから成長してることも気付かされた。
  • 改めて自分を見つけ直すきっかけになりました。内容としては、社会人の基本中の基本だと思いますがこの2年目の終わりに自分の弱みも洗い出せてモチベーションがあがりました
  • ビジネスマナーについて、これまで勉強する機会がなかったので、このタイミングでたくさんのことを学べて良かったです。非常に有意義な時間でした。ありがとうございます。
  • 社会人に必要なマナーを改めて学び直せる機会を頂きありがとうございました。自分に今何が足りてないのか家に帰ってまた考え直し、改善していきたいと思いました。

LPガス製造・輸送企業様

内容: 満足・良かった

92.1 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • 一方的な受講でなくワークショップがあるのが刺激になった
  • ビジネスマナーを過去に学んだとしていても勉強になります。マニュアル通りだけでは難しい部分においての解説もあり、参考になりました。
  • 事務方のしている事、マナー、確認事項に加え、他の営業の方の気をつけているマナー等を知ることが出来ました。
  • 尊敬語と謙譲語、無意識のうちの二重尊敬語など意識していなかった事を意識するいい機会になりました
  • マナーを守ることによってより良い人間関係を築く事ができでき 仕事もスムーズに行なうことが出来ると思いました

法律事務所様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • ハキハキしてて、親しみやすく、質問にも丁寧に答えて頂きましたありがとうございました
  • 電話応対が苦手だったので勉強になりました。
  • 疑問に思っていたことが解決できたことや、みんなで話し合いなど出来て面白かったです。
  • 今まで漠然となんとなくやっていた事が、正しかったり間違っていたり確認できてよかったです。
  • マナーに関する基礎知識はもちろん、具体的な解決法を教えていただき、とても実り多い内容でした特に、クローズドクエスチョンと、クッション言葉の有効性に感嘆しました早速実務に役立てていきたいと思います
  • 即活かせる内容で良かったです。

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