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一社研修 研修時間: 6時間 × 2日間(変更可)
管理職向け コンプライアンス&ハラスメント対策研修【2日間で行う危機管理】
本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスとハラスメントの基礎知識の理解と発生した際の対応方法を習得していきます。コンプライアンス違反やハラスメントを起こさせないために必要な対策・仕組みづくりの方法を理解し、風通しのよい風土を作れるようにします。
一社研修 研修時間: 2時間(変更可)
セミナー型 コンプライアンス研修【予防策と発生時の初期対応を習得する】
本研修では、コンプライアンス違反を発生させないためにやるべきことを理解し、事前に防止することができます。まずはコンプライアンスの基礎知識を学び、違反した際のリスクを学びます。また、過去の事例からコンプライアンス違反が起きてしまった際の対処法を学び、行動できるようになります。
一社研修 研修時間: 1.5時間(変更可)
インサイダー取引規制研修【会社の内部情報を正しく取り扱う】
本研修では、インサイダー取引とは何かについて正しく理解します。取引以外にも情報伝達をすることもインサイダー取引違反となります。個人だけではなく企業や組織にも大きな影響を与えることを改めて理解し、組織に属するものとして不適切な行動を起こさないための知識を深めます。
一社研修 研修時間: 6時間(変更可)
コンプライアンス&ハラスメント研修【社員と会社を守るコンプラ研修】
本研修では、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学んでいきます。社内のリスクマネジメントとして重要な2つのテーマを一緒に学ぶことにより、安心安全な職場づくりを社員一人ひとりが意識することができます。コンプライアンスとハラスメントの本質を理解すると共に、事例やケーススタディも用いて、予防や発生時の対応についても知ることができます。
一社研修 研修時間: 3時間(変更可)
コンプライアンス研修【従業員の理解を深め、違反防止につなげる】
本研修では、コンプライアンスへの意識を高く持ち、遵守するための研修です。コンプライアンス=法令遵守という理解はしているものの、普段から何に気をつければ良いかまで理解していない場合もあります。コンプライアンス防止のための正しい理解から、万が一違反が発生した場合の初期対応・再発防止策まで学ぶことができます。
一社研修 研修時間: 4時間(変更可)
管理職向け コンプライアンス研修【違反を起こさない組織づくり】
本研修では、管理職の方向けにコンプライアンスの基礎知識と違反を起こさない組織作りへの理解を深める内容です。コンプライアンスリスクの予測方法や対策を理解し、コンプライアンス違反の起こらない組織・仕組み作りを考えることで、風通しのよい風土作りに繋がります。
インテグリティ研修【誠実に判断・行動するために】
本研修では、企業や組織としてインテグリティ(誠実さ)のある行動や判断ができるために、必要な考えやチームへの浸透方法を確認します。インテグリティに関する具体的な事例を確認した上で、自社として社会・顧客・社内メンバーに対する誠実さとは何かを考えます。明日からの行動指針に落とし込むことで、やるべきことを明確にできる内容です。
コンプライアンス研修 職場環境作り編【ルールを守る職場環境づくり】
本研修では、コンプライアンスとは何かを改めて理解し、違反を未然に防ぐ職場環境を構築することを目指します。コンプライアンス違反を予防するためには、違反が起こらない組織・チームづくりが不可欠です。社内で不正を防止するための仕組みづくりやコミュニケーションの取り方についてスキルを身に付け、自部署やチームでの行動計画を考えることができる内容です。
セミナー型 景品表示法研修【ポイントを押さえて理解する】
本研修では、景品表示法(以下景表法)の基礎をポイントを押さえて短時間で学びます。ビジネスシーンでは広告・商品表示・キャンペーン実施など様々な施策に対して景表法を理解しておくことが必要です。どのような表示や景品の提供が違反しないのかを理解し、自身の業務に活用することができる内容です。
新任管理職向け 法律理解&コンプライアンス研修【 不正を生まない風土作り】
本研修では、新たに管理職となる方に管理職として必要な法律知識を身に付けていただく研修です。労務管理に必要な法律理解から、ダイバーシティに関わる法律や制度理解まで網羅的に学ぶことができます。また、併せて企業のコンプライアンスに対する役員の責任やその重要さへの理解も深めていきます。
新入社員向けコンプライアンス研修【コンプラを意識して働く】
新入社員向けコンプライアンス研修では、組織に属する際に必要な考えであるコンプライアンスについて、新入社員が考えることができます。コンプライアンスとは何か、違反した場合に会社にどのような影響があるのかを学ぶことにより、新入社員のうちから正しい行動をする意識をつけ、社会人としてのレベルアップを目指します。
コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編【実践的に理解する】
本研修は、コンプライアンスの基本を再確認し、事例やケーススタディを用いて明日から使える知識を身につけることを目的としています。コンプライアンスは法令遵守だけでなく、社内規程、社会的責任、倫理的行動を含む広い概念であり、違反は企業存続を脅かす重大なリスクとなります。ワークの時間を多く実施するため、すでにeラーニングや研修でコンプライアンスについて接して来た受講者に適した内容になっています。
下請法研修【適切な取引のための基礎知識を】
本研修は、下請法を基礎から理解し業務に活用するものです。下請法は契約・請求・支払いに関わるものであり、正しい理解はコンプライアンス違反の防止に繋がります。ビジネスパーソンとしておさえたい法律や契約時のポイントを中心に理解を深め、正しく適切な契約・支払いにより、取引先との良好な関係の維持に効果を発揮する研修内容です。
不祥事を防ぐ社内風土づくり研修【良い社風を上から作る】
本研修では、より良い社内風土を醸成するためにできることを確認します。社内風土は、目に見えるハード面(企業理念やビジョン、組織体制等)と目に見えないソフト面(コミュニケーション、仕事の進め方等)により成り立ちます。ソフト面・ハード面それぞれにできることを確認し、より良い社内風土醸成につなげる内容です。
SNSビジネス活用研修【お客様に寄り添う情報発信を】
本研修では、企業のSNS活用方法や注意点を基礎から学びます。お客様が企業情報を集める際、SNSの利用は当たり前となっています。近い距離で接することができるSNSだからこそコンプライアンス違反や炎上に注意し、より成果を上げるための活用方法を学ぶことができます。
新入社員向け SNSリスク研修【炎上を予防し適切に活用する】
本研修は、SNSがもつ特性や企業にもたらす影響力を知り、安全に利用できるようになることを目指します。炎上を回避するために必要なSNSの使い方や炎上が発生した場合の対応方法を身に付けます。新入社員にとって身近なSNSでも、個人の発信が企業のイメージに影響を与えることを認識させ、社会人としての責任感を高めてほしいという企業様におすすめです。
管理職向け 判断力強化研修 (半日研修)【適切な判断を行う】
本研修では、最適な意志決定・判断ができる管理職になるために必要な考え方・スキルを学びます。現代の管理職には仕事において多くの判断を迫られます。判断で考慮すべき「観点」と「注意点」を学び、自らの判断軸と判断プロセスで業務をスムーズに動かすことを目指した内容です。
仕事と介護の両立支援研修【マネージャー・人事向け】
本研修では、社員が仕事と介護を両立できるような制度づくりや支援知識について学習します。法的制度や社内のサポート資源の活用方法や相談対応のスキルを身につけることができます。休暇・時短勤務発生時のフォロー方法についても扱うため、マネジメント能力の向上も図ることができます。
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