まとめ
業務改善研修
業務改善研修は、業務上の改善・効率化の方法を理解し、業務に役立てていくための研修プログラムです。
業務改善研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/776/business-improvement-training.jpg
改善や効率化を行う際には、まず現状を正しく認識した上での取り組みが必要です。その上でどういった改善が必要で、どのように実現するのか、について確認していきます。
業務改善の進め方
業務改善は次の4つの段階に分けて考えます。
業務改善の進め方 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/775/improvement.jpg
現在の業務把握
現状を分析します。どのように業務をしていて、どこが問題かを明らかにします。
業務改善のターゲット設定
業務改善の対象範囲・目的・目標を明確に決めます。
どの程度の改善を目指すかという目標について、関係者で共通認識をもちます。
業務改善のプランニング
問題の解決策や改善目標達成のためのアイデアをたくさん出します。アイデアを絞り込んでいき、改善案をまとめます。
業務改善プランの運用
改善案としてまとめた業務の方法が実際に行えるように計画をし、実行します。
これら4つのステップを経ることで、効果の出やすい業務改善が実行できます。