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まとめ
OJT研修
OJT研修とは、On the Job Trainingの頭文字を取ったもので、職場で業務を行いながら、必要な知識やスキル、仕事の進め方を習得させることを言います。基本的には、新入社員に対して決められた期間(1年程度)にて担当者を付けて実施します。 リスキルのOJT研修では、先輩社員が効果的にチームのOJTを進めるために、そのノウハウを習得することを目的(ねらい)としています。 OJT研修の目的とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/665/ojt.jpg OJTとは何か OJT(On the Job Training)とは、新入社員や中途採用者などの「指導対象者」に対して、「OJT担当者」が働きながら育成を行い、スキルを高めていくことが目的です。 OJTの担当者を「トレーナー」、OJTを受ける対象者を「トレーニー」と呼びます。 OJTの進め方の具体例(一例) 1.目標を立てる 2.目標達成のための計画を立てる 3.計画の実行と管理をする 4.評価をする(部下へのフィードバックをする) OJTとOFF-JTの違い 職場を離れた研修などでスキルや考え方を醸成することを「Off-JT(Off The Job Training)」と言います。 その違いは、職場において指導をするか否かです。 リスキルのOJT研修では、先輩社員が効果的にチームのOJTを進めるために、そのノウハウを習得することを目的としています。 OJTとOFF-JTの違い https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/528/ojt_offjt.png OJTの期間 OJTの期間は、通常3カ月から1年と言われています。しかし、具体的な基準は存在しません。 企業が掲げるビジョンに基づいた新人教育の目標と、その達成度合いが、OJT期間の設定の目安となり、企業によるという状況です。 OJT制度を利用することのメリット・デメリット OJT制度のメリット・デメリットについて理解をすることで、上手く運用することができます。 OJT制度のメリット 企業や組織において、OJT制度を運用していくことには、大きく分けて3つのメリットがあります。 1. 個人の特性に合わせて人材育成が提供できる OJTでは個人の特性に合わせて人材育成が提供できるため、苦手な点、得意な点を見極めながら適切に成長を促すことができます。またOJTを実施している期間内は指導担当に質問をすれば良いという形になるため「困っていることを誰にも確認できない」「誰にどうやって聞けば良いかわからない」という状態を避けることにも効果的です。 全員に一律で教えることでは中々成長に繋がりません。一人ひとりの強みや違いを理解した上で指導することが重要です。 2. 即戦力となる人材を育成できる 職場で実施されるOJTでは、その場・その時にフィードバックすることが可能です。 実施した業務に対してすぐフィードバックが入ることで、教えられる側として「改善すべき点」「疑問点」が明らかになり、成長しやすくなるというメリットがあります。 3. 社内全体が向上する OJT制度が適切に運用されていくことで、社内でのコミュニケーションも活発化されます。仕事に関する社内のコミュニケーション頻度は社内環境の活発化に関係しており、良い効果が期待できます。 OJTを行うメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/529/ojt_point.png OJT制度の課題・デメリット 上記のメリットがある反面、OJT制度には課題やデメリット(弱点)もあります。研修を受けることでこれらの課題を改善していくことが期待できます。 1.場当たり的な対応になりがちで、体系的な指導にならない 1つ目の課題は、体系的な育成が難しいことです。 OJTでは現場での「仕事そのものについて」「仕事のやり方について」を教えることを目的にしているため、結果として「仕事の本質はどこにあるのか」「他のケースにも応用できる根本的な考え方はなにか」が置き去りにされてしまいがちです。結果的に新人が「仕事はできるが、応用は利かない」となってしまう可能性があり、大きな課題となっています。 2.教える側のスキルに依存してしまう 2つ目の課題は、教える側のスキルに依存してしまうことです。 教える側(OJT担当者・トレーナー)の育成スキルが低ければ、そのまま新人の成長時間に跳ね返ってきます。また、OJT担当者自身の経験則に依存した指導も多くなり、「会社の基本方針と違ってくる」「数年後に役立たなくなっている」などの例も見られます。担当者の力量に完全に依存してしまうのは大きなデメリットです。 3.忙しいと後回しになる 3つ目は、OJT担当者(トレーナー)が多忙になることで指導が後回しになってしまうこともデメリットとして挙げられます。 OJT担当者が育成をする期間は、半年から一年が基本です。はじめのうちは丁寧に対応できていても、忙しい中でなかなかOJTが機能しなくなるということはどの企業でも起こりやすいことです。忙しい中でもOJTが適切に機能し、指導対象者が成長していく環境を作り上げる必要があります。 研修を通してOJT全体の流れを学び、計画的な育成をする OJTには多くのメリットがある反面、行きあたりばったりの対応になりがちです。 OJTを通して育成する目的が曖昧になることや、育成が後回しになったり、個々の担当の力量や経験則に依存してしまう恐れがあります。 OJT研修でOJTの方法論を学ぶことで、チーム全体で効果的な指導や育成が実施できるようになります。 リスキルのOJT研修では、OJTの全体像を以下のように分け、それぞれのフェーズでOJT担当として行いたいポイントを確認していきます。 OJT全体の流れとポイント https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/583/development-ojt.jpg
動画講座 動画時間: 70分
OJT研修 伝え方強化編
OJT研修 伝え方強化編のeラーニング動画講座は、OJTの仕事の一つである「業務指導」に焦点をしぼり、ティーチングとコーチングのスキルを学びます。OJT担当や後輩育成が初めての方にもご利用いただける内容です。
動画講座 動画時間: 78分
メンター研修
メンター研修のeラーニング動画講座では、新入社員や後輩社員に対して、メンター(先輩社員)が果たすべき役割や行動を理解し、必要なスキルを身に付けます。また、相手とのコミュニケーションの仕方の基本についても確認し、話しやすく、相談しやすいメンターとしての立ち振舞を学びます。
動画講座 動画時間: 108分
先輩社員向け OJT研修
OJT研修のeラーニング動画講座では、基本的な指導方法と部下との適切なコミュニケーションスキルを学びます。OJT担当者として自身の仕事をしながら部下を育成するためには具体的な計画を立て、準備をした上で指導していく必要があります。部下との適切なコミュニケーションの取り方から指示の出し方、褒め方叱り方まで網羅的にスキルを身に付けることができる内容です。
公開講座 研修時間: 6時間
OJT指導者研修 - 部下を適切に指導する
OJTの重要性を理解して効果的な指導方法を学ぶことで、業務知識のスムーズな継承を行うことができるようになります。部下との正しい関係構築方法を学習して、上司として適切な振る舞いを身につけます。指導の難しい部下への対応も取り扱うことで、柔軟な対処ができるようになります。
一社研修 6時間(変更可)
OJT研修 中途社員編【新たな職場でスキルを発揮させる】
本研修では、中途採用社員のOJT担当・教育担当になった方向けに、即戦力としての活かし方を学びます。中途採用社員に今までのスキルや経歴を発揮して活躍してもらうには、職場へ受け入れ方法の確立や教育を行う体制が必要です。具体的な育成計画を立て、新しい職場でもイキイキと働いてもらうサポート方法を学びます。
一社研修 2日間(変更可)
若手社員向け 後輩支援セット研修【2日間で後輩を支援するスキルを習得】
本研修では、後輩をサポートするためのスキルを習得していきます。先輩社員として、それぞれの後輩に合わせてメンターとして相談に乗って、精神的に支えたり、OJTで業務の指示・指導を行い、後輩を育てていくことが求められます。2日間で、後輩を適切に導くことができる先輩社員になることを目指します。
動画講座 動画時間: 0分
速習版:先輩社員向け OJT研修
速習版:先輩社員向け OJT研修のeラーニング動画講座では、OJT担当者の役割について確認したうえで、OJTの全体像および、実施すべき基本的な指導方法を学びます。OJTの進め方や、担当者が行うべき指示の出し方や、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の受け方について理解できます。
OJT研修 コーチング・ティーチング強化編【適切なアプローチ方法を磨く】
本研修では、OJT担当者がコーチング力・ティーチング力を磨くことで部下の能力を最大限に引き出すことのできる研修です。OJT担当として適切に指導しつつも、部下の考えを引き出しながら主体的に動ける人材となるように育成していくことが求められます。適切な指導方法や部下が実行中のアプローチの仕方、話の聴き方や考えの引き出し方を学び、OJT担当としてのスキルを強化します。
一社研修 3時間(変更可)
OJT研修 伝え方強化編【半日で集中理解する】
本研修では、OJTの仕事の一つである「業務指導」に焦点をしぼり、相手に合わせて教えることができるティーチングとコーチングのスキルを学びます。OJT担当や後輩育成が初めての方でも、半日で理解できる内容です。
先輩社員向け OJT研修【部下をもたせる社員に】
OJT研修では、基本的な指導方法と部下との適切なコミュニケーションスキルを学びます。OJT担当者として自身の仕事をしながら部下を育成するためには具体的な計画を立て、準備をした上で指導していく必要があります。部下との適切なコミュニケーションの取り方から指示の出し方、褒め方叱り方まで網羅的にスキルを身に付けることができる内容です。
OJT担当者振り返り研修【指導経験からスキルを強化する】
本研修では、OJT担当者が指導した内容を振り返り、周囲を巻き込みながら、成果を上げるための方法を身につけます。OJTを担当した若手社員は次のステップとして、チーム内で主体的にメンバーと関わり、成果をあげていきます。OJTの振り返りを踏まえ、「主体性」や「フォロワーシップ」を学ぶことでチームに大きく貢献することができます。
メンター研修 - 信頼される先輩になる
メンター研修では、メンター制度を用いて適切に後輩社員を育成できるようになることを目指します。指導方法、メンター制度の導入準備などをワークを交えて身につけることにより、メンターも成長できる制度活用のための研修です。
メンター・メンティ キックオフ研修【お互いを知りメンタリングをスタートさせる】
本研修では、メンター・メンティ双方向けにメンター制度と相手への理解を深めてもらいより良いメンター制度のスタートを切る研修です。メンター制度のキックオフ的な扱いとして、お互いの人間性を理解しメンター制度への認識をすり合わせます。片方だけが頑張るのではなく、お互い一緒になって成長していく心構えと関係性を作ることができます。
一社研修 5時間(変更可)
人事担当者向け メンター制度導入研修【導入・運用するポイントを学ぶ】
本研修では、人事のご担当者様向けにメンター制度の導入から運用までをポイントを押さえて学ぶ研修です。メンター制度を導入する企業様、導入しているが運用にお困りの企業様いずれも対象として、より良いメンタリングができる環境整備や仕組み作りを実践的に学んでいきます。
メンティ向け 成長力促進研修【相談力を高め、自ら成長できる力を身に付ける】
本研修では、メンティの方に、自身の成長スピードを高めるためのポイントを学んでもらう内容です。メンターからの指導を受ける立場として必要な心構えやコミュニケーションのとり方を理解します。受け身の体制ではなく、自ら学ぶ力・アドバイスを求めて相談する姿を身に付けることで、成長スピードを促進させることを目指します。
メンター研修 半日編【メンティに寄り添う存在に】
本研修では、メンター(先輩社員)の役割と必要なスキルについて短時間で学ぶことができます。メンターにはメンティ(後輩社員)に業務を教えるのではなく、寄り添うような役割が求められます。そのために必要な事前準備や相談の受け方を学び、メンティに信頼されるメンターになることを目指します。
メンター研修【充実したメンタリング内容を】
メンター研修では、後輩社員に対してメンター(先輩社員)が果たす役割を理解し、ワークやロールプレイングを実践することで必要なスキルを身に付けます。また、相手とのコミュニケーションについて理解し、話しやすく相談しやすいメンターになることを目指します。
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