"営業"の研修検索結果

1/36ページ

営業研修

まとめ

営業研修

営業研修では、営業職の社員が、結果を出していくための技術を基礎から身につけていくための研修が用意されています。 本質的な「営業の基本」を理解し、習得した上で更に上位の営業テクニックやセールストークスキルを身に付けます。 営業研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/783/sales.jpg 営業は「個人の営業力」と「組織・チームの営業力」で決まる 営業研修を行う目的は、個人だけでなく組織全体の「営業力の強化」です。 営業活動は、個人の営業スキルやセンスに依存する傾向があります。しかし、属人化させてしまうと組織全体のスキルアップが見込めず、他メンバーの成長にも繋がりません。会社として営業力を強化し営業の価値提供力を高めるためには、一部のメンバーだけでなく組織全体の営業力を底上げする必要があります。 営業研修を受けることにより、営業に求められている役割理解から、商談の全体像、各フェーズにて必要なスキルまで、体系的に学ぶことができます。OJTでの対応が難しい場合や忙しいため時間がなかなかとれないという企業様には営業研修の導入がおすすめです。 営業の5ステップに合わせて必要なスキルを学ぶ リスキルの営業研修では、どの業界でも基本となる営業の5ステップを扱います。言葉の意味を理解するところからロールプレイングまで、まとめて学ぶことができます。具体的には以下の通りです。 営業の5ステップ https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/497/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C.jpg | 項目 | 説明 | 該当する研修 | | - | - | - | | アポイントメント          | アポイントメントの取得方法について習得します。どのような電話にすることで、アポイントメントが取れるかを考え、PDCAを回していきます。インバウンド・アウトバウンドいずれにも対応しています。 | テレアポ研修インサイドセールス研修                | | アイスブレイク | 関係性構築のためのアイスブレイクの方法論について確認します。 | 雑談力強化研修 | | ヒアリング | ヒアリング力が上がることで営業としての成果も高まります。顧客の本質的なニーズを適切に捉えるヒアリング方法を学びます。 | ヒアリング力強化研修 基本編ヒアリング強化研修 応用編| | 提案 | ヒアリング内容を踏まえた上で、顧客の問題解決に繋がる提案スキルを学びます。また、プレゼン資料の作成力を強化する内容もあります。 | ソリューション提案力強化研修営業向け 説明力強化研修提案資料作成力強化研修 | | クロージング | クロージングとは、営業の締めくくりのことです。商談を契約や購入に結びつけるために身に付けておきたいスキルを学びます。 | BtoBビジネス向け 営業力強化研修 |

営業力強化研修

まとめ

営業力強化研修

営業力強化研修は、営業職の社員が、今より大きな結果を出していくためのスキルを学ぶ研修です。 営業経験の少ない若手社員の育成などに活用できる内容となっています。 営業の基礎を身につけることで、早々に戦力化し、長く会社に貢献できる営業パーソンに成長することが目的です。 営業力強化研修の目的 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/692/sales_flow.png 研修を受けるメリット 営業力強化研修を受けることにより、受講生側だけでなく、営業人材を育成する側にもメリットがあります。具体的には以下の通りです。 営業力強化研修を受けるメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/668/sales.jpg 営業に必要なスキルがまとめて学べる 営業に必要なスキルは数多くあります。それを一人ひとりが独自で学ぶことは難しいものがあり、ある程度研修にて初期段階に基礎を身に付けていくことが理想です。リスキルの研修では、基礎を学べる研修を数多く用意しています。 | 強化したいスキル | 該当研修 | 説明 | | - | - | - | | 商談に入る前の雑談力             | 雑談力強化研修                (https://www.recurrent.jp/listings/communication-communication-smalltalk) | 営業パーソンとして、いきなり本題に入ることはあまり良いとは言えません(本題にすぐ入ってほしい顧客の場合は例外)雑談やアイスブレイクを上手く行うためのスキルを磨きます。 | | 提案力| ヒアリング&提案力強化研修 (https://www.recurrent.jp/listings/sales-sales-proposals) | 商談時、適切なヒアリングをした上で、相手にわかりやすいような話し方ができることが必要です。それらのスキルを磨きます。 | | 論理的思考力 | 営業ロジカルシンキング強化研修 (https://www.recurrent.jp/listings/sales-management-logical) | 論理的に伝えることで、相手に納得してもらいやすくなります。説得力のある話し方のために論理的思考力を強化していきます。 | | 交渉力 | ネゴシエーション研修 (https://www.recurrent.jp/listings/conveying-negotiation-negotiation) | 自身も相手も譲れない場合、上手く交渉していくスキルが求められます。営業としてもう一歩上に上がり、成果をあげていくために必要なスキルです。 | 営業力強化研修で扱う内容のまとめ https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/693/sales_point.png   人材育成にかかる負担を減らすことができる 一人である程度の売上を上げられる営業人材を育成することは、かなりの負荷がかかります。 具体的に行うこととしては、営業同席・ロールプレイ、現場での対応に関するフィードバックやアドバイスなど様々です。 営業力強化研修は、それらの負担を軽減する効果が期待できます。もちろん現場でのアドバイスは必要ですが、基本的なヒアリングスキル、分析スキル、論理的思考力を教えるところから始めることは負担です。研修を利用することで人材育成に関する手助けとなります。 営業力に関する記事・コラム リスキルでは、営業力に関する記事・コラムを用意しております。記事の内容については以下リスキルラボよりご覧ください。 営業力強化に必要なスキル・知識を解説【チームの営業成績を伸ばす】 ビジネスにおけるヒアリングスキルの重要性とは【営業以外でもなぜヒアリングスキルが必要なのか】

営業マネジメント研修

まとめ

営業マネジメント研修

営業マネジメント研修では、営業チームをマネジメントする立場の方に対して営業活動を管理する技術や成果を上げるチームを作るための考え方や手法を学び、実践出来るようになるための研修です。 営業マネーシャーとして求められる役割を理解し、ロジカルシンキングの力を伸ばすことでニーズ把握や分析力を高め、顧客や取引先の信頼獲得に繋げていくことが目的です。 営業マネジメント研修の概要 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/684/sales-management.jpg 営業マネージャーとしてチームで成果を上げる 営業マネージャーなど、営業チームをマネジメントする立場にある方に求められる役割は「チーム全体で大きな成果を上げること」です。 一人ひとりの営業力を高めることはもちろん、営業チーム全体で数字を上げるための取り組みや仕組み作りを考えることも重要です。営業マネジメント研修では、営業マネージャーとして行うべき以下の項目について扱っていきます。 営業マネージャーとしての役割 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/694/maneger.png チームとしての方向性を定める 営業マネージャーとして営業施策を考える機会は多くあるでしょう。チームのメンバーが動きやすいように戦略を立て、具体的な行動計画を作り運用していくことが必要です。 メンバーに目標数(商談数や成約数)を課す際にもどんな理論に基づいてこのアクションを進めていっているのかを納得してもらえるように説明することで共通認識を持って主体的に動いてもらうことができます。 メンバー一人ひとりの営業スキルを高める 部下の育成は営業マネージャーとしての大切な役割です。営業スキルは自然と向上する方もいる一方、営業力を向上させるためのレクチャーやロールプレイングの実施、営業に同行させるなどの方法を取り入れなければスキルの向上が望めない方もいます。 どのような方法や促し方をすれば営業スキルを高めることができるかについて、研修内で扱っていきます。 また、成功体験や失敗を共有しやすい職場環境の整え方についても触れていきます。

ソリューション営業研修

まとめ

ソリューション営業研修

本研修は営業職の社員が、営業パーソンとして結果を出していくためのさまざまな技術、特に訴求力に関する技術を強化するための研修です。 わかりやすい資料、わかりやすい説明で顧客からの理解と信頼を得られるようになることを目的としています。 ソリューション営業研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/826/sales-solution.png お客様のニーズを捉えた提案をするために ソリューションとは課題解決の意味です。お客様のニーズを把握し、課題にあった提案を行うことがソリューション営業です。 現在は、WEBが発達し、基本的な情報はお客様が自ら得ることができるため、情報を提供するだけ、言われたことをするだけの営業では、他社に勝つことが難しくなっています。 ソリューション営業に必要な力の中でも、代表的な2つを紹介します。 ヒアリングスキル 顧客のニーズを把握するには、必須のスキルです。 お客様が口で言っていることだけがニーズではありません。この発言の裏にはどんな課題が隠れているのだろうかと考え、次の質問を見極めることを繰り返していくと、本質的なニーズを見つけていくことができます。 聴く力、質問する力を活用した上で「何が課題か」「何をニーズとしているか」を見極める力が必要です。 提案スキル ニーズがわかったら、いよいよ提案です。 せっかくニーズが正しく把握できていても他社と同じ提案や、自社の利益だけを考えた提案ではお客様の心は動かせません。 お客様のニーズに対して、自社製品のこういった点がお役に立てますという観点で提案することが必要です。 提案するときには、目の前の担当者とその先にいる上長までイメージして資料作成や説明を行います。 ソリューション営業研修の内容 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/827/sales-solution-point.png 研修内では、これらを商談のプロセスにそって学んでいきます。

営業新人研修

まとめ

営業新人研修

営業新人研修は、初めて営業となる社員の方が、結果を出していくためのスキルとマインドを基礎から身に付けていくことを目的としています。 早期に戦力化することで、長く会社に貢献できる営業パーソンに成長することが期待できます。 営業新人研修の受講対象者と実施目的 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/650/sales-freshers.jpg    営業に求められるスキル 新入社員が信頼される営業パーソンになるためには、マインド面や基本的なマナーから学習した上で、顧客へ付加価値を提供していくことです。 付加価値を提供するとは、顧客から適切にヒアリングをし、ニーズに合わせた提案や情報提供ができることを指します。 営業が初めての社員・新入社員に向けて、土台となるマナーやマインド面から、商談に必要なヒアリングスキルを高める方法を教育していくことで、数字が取れて顧客に満足してもらえる営業をしていくためのスキルを身に付けることができます。リスキルの営業新人研修内には、必要なスキルをワークを通して学べる内容を用意しています。 営業新人研修で扱う内容 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/526/sales-freshers.png 新人向けに営業新人研修を行う目的 営業新人研修を通して、新入社員の育成をすることで、現場で活躍できる土台を作ることが大きな目的です。 初期に新入社員に向けて適切な教育・育成をしていくことで、スムーズに成果を上げられる営業パーソンとして活躍してもらうことができます。 営業新人研修を実施する目的を、項目ごとに分解していくと、以下の通りです。 営業新人研修で学ぶ内容 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/527/Purpose_of_training.png 営業の役割を理解してもらう 営業新人研修を実施する目的の一つ目は、営業としての、自身の役割を理解してもらうことです。 営業は、企業や部署・チームの成果に直接関わる仕事です。企業における営業の役割の重要性と、営業に携わる社員一人ひとりに期待されているものを理解することで、マインドセットしてもらいます。 営業への苦手意識を払拭する 営業新人研修を実施する目的の二つ目は、「営業」という仕事そのものにやりがいを持ってもらうためです。 新人がイメージしている営業パーソンはどのような姿でしょうか。 テレビなどでよく観る、気難しいお客様に何度も会いに行く、怒られる、売上のノルマがあってきついというようなマイナスのイメージを持っていることもあるでしょう。 実際は決してそうではないことは営業を続けていくことで理解できますが、新入社員がそのイメージを持ったままOJTや営業同行をしてしまうと、先輩がせっかく伝授しようと思ったことも素直に受け入れてくれない可能性があります。 営業新人研修を通して、営業マインドや営業パーソンが会社やお客様に対して果たすべき役割を理解し、その上で実際の手法や先輩の営業を観ることで学びを深めていきます。 早期に教育することで、癖をなくす 営業新人研修を実施する目的の三つ目は、自己流の癖をつけさせないためです。 営業については、ある程度、数字が取れる・売れるための流れは決まっています。 新入社員が配属されてから、研修や勉強なく現場に出てしまうと、我流で行ってしまううため変な癖がつきやすくなります。 営業新人研修を通して、一般的な営業の流れや必要なスキルの基本を教育し学びを深めることで、新入社員がスムーズに成果を上げられる営業に育成することが可能となります。 好感を持ってもらうことの重要性を理解する 営業新人研修を実施する目的の四つ目は、営業に重要な好印象について改めて理解してもらうためです。 営業で売上を上げたい、利用してくれるお客様を増やしたい、トップ営業になりたい、と考えるとテクニックなどを学びたくなります。 しかし、新人として最初に意識してほしいのは、お客様に好感を持ってもらうことです。 新入社員の場合には、若く・経験が浅く見られるため、どうしても先輩と同じようにはいかない場面もあります。そのような場合でも、お客様に好感を持ってもらうことは可能です。また、それが最初の取っ掛かりとなって成果に繋がることもあります。 営業新人研修を通して、基礎基本に則って好感を持ってもらうことを意識して行動する重要性を理解してもらうことができます。 なお、リスキルでは営業新人研修以外にも、営業力強化に必要なスキル・知識を解説など、営業全般に関する記事も用意しております。 ぜひご確認ください。

検討中の研修内容

お名前
メールアドレス
研修に使える時間の目安
検討中の内容

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)