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アサーティブコミュニケーション研修

まとめ

アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修とは、ビジネスシーンにおいて、主張と尊重を両立するためのスキルを学ぶものです。 アサーティブコミュニケーションとは何か アサーティブ・コミュニケーションとは、相手を尊重しながら、自分の気持ちや意見を率直に伝えることを目的としたコミュニケーションスキルのことです。 アサーティブとは「自己主張すること」を指しますが、自分の意見を押し通すのではありません。 相手の気持ちや状況も尊重しながら、自分の意見を率直に伝えることに焦点を当てていきます。 アサーティブコミュニケーションを身に付けることで、社内の人々との良好な人間関係を築いていくことができます。 上司から部下、部下から上司、またチームメンバー同士いずれの場面でも活用できるスキルです。 アサーティブコミュニケーションとは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/57/communication-assertive-min.png アサーティブコミュニケーションを身に付けるメリット 端的に言うと「聴く」「伝える」スキルを高めることができ、コミュニケーションスキルがアップしていきます。 具体的には以下の通りです。 相手の意見を適切に聴き取ることができる 人は、コミュニケーションにおいてどうしても「話す」という側面に偏ってしまいがちです。 しかし、コミュニケーションに置いて重要なことは「相手の話を聴いた上で、伝えるように話すこと」です。そのために必要な聴き方について、基本の姿勢や態度から質問スキルまで網羅的に学ぶことができます。 誰に対しても、自身の主張を適切に伝えることができる コミュニケーションにおいて難しい場面が「相手に依頼する」「断る」「相手の意見に反対する」などの場面です。 そのような場面においても、アサーティブに伝えるスキルを身に付けることで、自身も相手も傷つかないコミュニケーションを実現することができます。 ストレスフルな職場環境を作ることに繋がる チームや部署内の誰もが、意見を伝え適切に聴くことができることで「風通しの良い職場環境」が醸成されます。 アサーティブなコミュニケーションの4原則は、「誠実」「率直」「対等」「自己責任」です。これらの観点から、相手に不快な思いをさせない、自分もストレスをためないコミュニケーション手法を身に付けることができます。 アサーティブコミュニケーションを身につけるためのポイント https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/58/communication-assertive2-min.png

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