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まとめ
アサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修とは、ビジネスシーンにおいて、主張と尊重を両立するためのスキルを学ぶものです。 アサーティブコミュニケーションとは何か アサーティブ・コミュニケーションとは、相手を尊重しながら、自分の気持ちや意見を率直に伝えることを目的としたコミュニケーションスキルのことです。 アサーティブとは「自己主張すること」を指しますが、自分の意見を押し通すのではありません。 相手の気持ちや状況も尊重しながら、自分の意見を率直に伝えることに焦点を当てていきます。 アサーティブコミュニケーションを身に付けることで、社内の人々との良好な人間関係を築いていくことができます。 上司から部下、部下から上司、またチームメンバー同士いずれの場面でも活用できるスキルです。 アサーティブコミュニケーションとは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/57/communication-assertive-min.png アサーティブコミュニケーションを身に付けるメリット 端的に言うと「聴く」「伝える」スキルを高めることができ、コミュニケーションスキルがアップしていきます。 具体的には以下の通りです。 相手の意見を適切に聴き取ることができる 人は、コミュニケーションにおいてどうしても「話す」という側面に偏ってしまいがちです。 しかし、コミュニケーションに置いて重要なことは「相手の話を聴いた上で、伝えるように話すこと」です。そのために必要な聴き方について、基本の姿勢や態度から質問スキルまで網羅的に学ぶことができます。 誰に対しても、自身の主張を適切に伝えることができる コミュニケーションにおいて難しい場面が「相手に依頼する」「断る」「相手の意見に反対する」などの場面です。 そのような場面においても、アサーティブに伝えるスキルを身に付けることで、自身も相手も傷つかないコミュニケーションを実現することができます。 ストレスフルな職場環境を作ることに繋がる チームや部署内の誰もが、意見を伝え適切に聴くことができることで「風通しの良い職場環境」が醸成されます。 アサーティブなコミュニケーションの4原則は、「誠実」「率直」「対等」「自己責任」です。これらの観点から、相手に不快な思いをさせない、自分もストレスをためないコミュニケーション手法を身に付けることができます。 アサーティブコミュニケーションを身につけるためのポイント https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/58/communication-assertive2-min.png
一社研修
内定者向け アサーティブコミュニケーション研修【入社後に活きるスキルを磨く】
本研修では、内定者向けにアサーティブなコミュニケーションスキルを身に付けてもらう研修です。ビジネスにおいて「コミュニケーションが取りづらい場面」が発生した際に、相手を尊重しつつ自身の言いたいことを伝える方法を学びます。内定者時代にアサーティブな考えを習得することで、入社後の社外・社内の方とのコミュニケーションでの困難を和らげます。
管理職向け 心理的安全性研修 チームづくり編【半日で集中理解】
本研修では、管理職の方向けにチームの心理的安全性を維持するための手法を習得する内容です。心理的安全性とは組織の中で自分の意見や気持ちを安心して発言できる状態のことです。この状態が維持されると、情報の共有が活発になりチーム内パフォーマンスが上がると言われています。チームビルディングの一つとして心理的安全性に焦点を絞り、管理職に必要なスキルを確認していきます。
介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修【半日集中】
本研修では、介護・医療に従事する方向けにアサーティブコミュニケーションのスキルを強化していきます。患者様やそのご家族とは適切にコミュニケーションが取れるものの、部署内や他部署とは適切なアプローチができず上手く連携できないということは少なくありません。顧客に満足いただくサービスを提供するためにも、社内で必要なコミュニケーション力を身に付け、誰に対しても適切な対応ができるスキルを学んでいきます。
管理職向け アサーティブコミュニケーション研修【部下への伝え方を考える】
本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指します。上司として、部下に伝えづらいことを言わなければならない場面が多くあります。感情に振り回されずに明確に伝えるためにはアサーティブな対応が必須です。ポイントを押さえて実践的に学ぶことで、部下一人ひとりへ配慮しつつ、意図したことが正確に伝わるコミュニケーションスキルを身に付けます。
公開講座
管理職向け 心理的安全性研修(半日研修) - 誰もが安心して働ける環境を作る
本研修では、管理職の方に対し、チームの心理的安全性を維持するためのスキルを身につけていきます。心理的安全性とは、チームの中で自身の意見や気持ちを安心して発言できる状態のことです。この状態が維持されることで、情報の共有が活発になりチーム内のパフォーマンスが上がると言われています。チームビルディングの一つの方法として、心理的安全性に着目し、管理職として必要なスキルを学んでいきます。
管理職向け コミュニケーション強化研修【実践的に理解する】
本研修では、マネージャー層を対象に、適切な部下とのコミュニケーションを習得していきます。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。
一般社員向け ハラスメント対策研修【ハラスメントについて正しい理解ができる】
本研修は、一般社員の皆様にハラスメントに対する正しい判断軸を持ってもらうための研修です。ハラスメントに対する意識が高まる一方で、過剰にハラスメントに反応してしまい、職場の雰囲気が悪くなるということを防ぎます。全ての言動をハラスメントと捉えるのではなく、相手の視点に立ち、自ら意思表示を行うアサーティブな考え方も身に付けます。
アサーティブコミュニケーション研修 - 良好な人間関係を実現する
本研修では、自他ともに尊重し、ストレスのない自己主張をするためのアサーティブコミュニケーションを習得します。ほとんどの業務は、組織に所属する多種多様な人とのコミュニケーションの中で進みます。その際にアサーティブなコミュニケーションをとることで、個人としても周囲としても前向きな環境の中で仕事ができるようになります。
アサーティブコミュニケーション研修 半日編【短時間でポイントを習得する】
本研修では、他者と自身を尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を半日で確認していきます。基本的な考え方、アサーティブな聴き方、伝え方を習得します。 職場での円滑なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き、仕事がしやすい環境を作ります。コミュニケーションによる待ちやトラブルが減り、仕事がスムーズに進むことで生産性の向上につながります。
動画講座
アサーティブコミュニケーション研修のeラーニング動画講座では、アサーティブコミュニケーションとは何か、アサーティブコミュニケーションための聴き方と話し方を理解します。コミュニケーションのタイプや部下や上司との関わり方についても知ることができる講座です。
Short版:アサーティブコミュニケーション研修
Short版:アサーティブコミュニケーション研修のeラーニング動画講座では、アサーティブコミュニケーションの基本を学び、その必要性を理解します。そのうえで、相⼿の意⾒をアサーティブに聴くスキルを学びます。また、⾃分の意⾒を整理し、アサーティブに相⼿へ伝える⽅法を身に付けます。
アサーティブコミュニケーション研修【企業での良好な関係を作るために】
本研修では、お互いを尊重して関わる「アサーティブコミュニケーション」を身に付けます。伝え方・聴き方の基本を理解した上で、相手に言いづらいことの上手い伝え方や断り方、依頼の仕方などを学んでいきます。コミュニケーションスキルをより強化するために最適の研修内容です。
若手女性社員向け 活躍推進研修
この若手女性社員向け 活躍推進研修のeラーニング動画講座では、女性社員が若手のうちから長期に渡る自身のキャリアを意識し、⻑期的なキャリアを描くことの重要性を学びます。そのうえで、「Will」・「Can」・「Must」のフレームワークを⽤いて⾃⼰理解を深めていきます。
アンガーマネジメントセミナー【短時間集中で学ぶ】
本研修セミナーでは、アンガーマネジメントについて短時間で集中的に学習します。業務を効率的に進めるためには、怒りに振り回されるのではなく、自らコントロールするスキルを身に付ける必要があります。研修内ではアサーティブな考えまで扱うため、適切な𠮟り方も身に付けることができます。
英語版:アサーティブコミュニケーション研修
本動画講座ではアサーティブなコミュニケーションスキルを身につけていきます。伝え方、聞き方の点でより相手と自分を尊重したコミュニケーションを実施できるようになります。日本語ネイティブでは無い方に向けた、英語収録コンテンツです。
合意形成研修 - スムーズに合意形成を達成する
本研修では、ファシリテーションやコミュニケーションスキルを駆使して、会議・面談などの場においての合意形成ができるようにスキルを学びます。合意形成を理解して臨まないと会議や面談等は期待以上の効果を発揮してくれません。本研修を受けることで、ファシリテーション能力とともにスムーズな会議進行ができるようになります。
アンガーマネジメント研修【怒りをコントロールしながら相手に伝える】
アンガーマネジメント研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身につけます。感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、前向きに相手に伝えることができるようになります。
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