リスキルラボ ECRSの原則とは?具体例も多数紹介!業務最適化をもう一歩先へ。

業務効率化研修
更新日:

近年、効率的な業務改善の手法として注目されている「ECRS」。このユニークな原則がどのように企業の生産性や業務の質を向上させるのか、多くの人が関心を持っている。本コラムでは、ECRSの各原則とその活用法、さらにはそのメリットについて詳しく解説していく。

あったんです。リスキル。カタログ請求

ECRSの原則とは

ECRSの原則は、ビジネスの現場でよく用いられる効率化の手法だ。この原則は、業務プロセスを最適化するためのシンプルなフレームワークを提供する。それぞれのアルファベットは、特定のアクションを示している。

Eliminate「除去する」
Combine「統合する」
Rearrange「配置換え」
Simplify「簡素化する」

ECRSの原則を採用することで、企業は業務の効率化だけでなく、コストの削減や生産性の向上を図ることができる。また、業務の明確化を通じて、スタッフのモチベーションの向上や業務のクオリティの向上も期待できるだろう。

Eliminate(除去する)

意味の概要

「Eliminate」は、業務やプロセス中に存在する不要な要素や工程を特定し、これを排除することを目指す原則である。要は、余計なものを取り除くことで、業務の本質だけに注力するためのアプローチだ。

具体的な例

・製造業での部品組み立て工程での重複作業の除去。
・オフィスワークの報告書作成における不要な項目やセクションの排除。
・レストランのメニューから低注文頻度のアイテムの取りやめ。

実行することでの効果

不要な工程やタスクを排除することは、企業のコスト削減や労力の節約をもたらす。また、不必要な部分が取り除かれることで、業務フローがシンプルになり、全体の効率や生産性が向上する。特に、労働時間の短縮やミスの減少、納期の短縮など、明確なビジネス上のメリットが期待される。

ちなみに、この記事を書いているリスキルという研修会社に業務効率化研修のメニューがあり、そこでもECRSの原則について学ぶことができるが、Eliminate(除去する)を最重要としている。

Combine(統合する)

意味の概要

「Combine」は、複数の工程やタスクを統合し、一つの効率的なプロセスにまとめ上げる原則である。このアプローチは、業務の複雑さを減少させ、シンプルかつ迅速な作業の進行を目指す。

具体的な例

・製造工程での複数の部分アセンブリを一つのラインで統合。
・オフィスワークにおける月次・週次の報告を、一つの定型報告に統合。
・販売・マーケティングチームが別々に行っていた調査を、共同での一つの調査プロジェクトとしてまとめる。

実行することでの効果

工程やタスクを統合することで、全体の業務フローがスムーズになり、時間やリソースの無駄が削減される。また、情報の一貫性が保たれやすくなり、組織内のコミュニケーションの質も向上する。このようにして、労働時間の短縮やコスト削減、そして業務の質の向上といった明確なビジネス上のメリットが得られることが期待される。

Rearrange(配置換え)

意味の概要

「Rearrange」は、物や工程、情報などの配置を最適化するための原則である。これは、現在の配置や順序が最も効率的ではない場合に、改善のための再編成や再配置を行うという考え方だ。

具体的な例

・製造現場での機械や設備の配置を変更し、生産ラインのフローをスムーズに。
・オフィススペースのデスクや機器の配置を見直し、チーム間のコミュニケーションを促進。
・ウェブサイトのメニューやコンテンツの並びを変更し、ユーザビリティやアクセシビリティを向上。

実行することでの効果

物や情報の配置を最適化することで、業務の効率や流れが大幅に向上することが期待される。また、配置の変更により、作業のしやすさやアクセスの速度が改善され、結果として生産性のアップやミスの減少が見込まれる。全体として、時間の節約、労働者のストレス軽減、そして業務品質の向上といった明確なビジネス上の利点が生まれる。

Simplify(単純化する)

意味の概要

「Simplify」は、業務やプロセスをよりシンプルにすることを目指す原則である。複雑性を減少させ、必要な部分のみに焦点を当てることで、効率や理解のしやすさを高める。

具体的な例

・製品の設計を見直し、使用する部品の数を減らして製造を容易に。
・オフィスの書類管理手順を簡略化し、文書の取得や保存を迅速に。
・オンラインショッピングサイトの注文プロセスを単純化し、顧客が迅速に購入できるようにする。

実行することでの効果

業務やプロセスを単純化することで、手順や判断の迅速化、ミスの低減など、効率的な運用が期待される。また、シンプルな仕組みはスタッフのトレーニング時間の削減や、新しいメンバーの導入が容易となる。組織全体として、コスト削減、高い顧客満足度、そして業務の品質向上といった具体的なビジネス上の利益が得られる。

ECRSを活用するメリット

ECRSの原則は、業務プロセスの最適化や生産性向上を目指す手法として広く導入されている。この原則を適切に取り入れることで得られる主なメリットは以下の通りだ。

メリット①効率性の向上

Eliminate(除去する)や Combine(統合する)によって、不要な工程や重複する業務を取り除くことができる。これにより、業務のスピードアップや生産ラインの流れがスムーズになる。

メリット②コスト削減

無駄な手間やリソースの使用を減少させることで、コスト削減の効果が期待できる。特に、不必要な業務や工程を排除することで、その分の人件費や材料費を節約することが可能だ。

メリット③エラーのリスク低減

Simplify(単純化する)を実施することで、業務の手順が明瞭となり、作業ミスや誤解のリスクが低減する。

メリット④働きやすい環境の構築

Rearrange(配置換え)によって、物理的な環境や業務の流れをより合理的に整えることができる。これにより、従業員のストレスが軽減し、働きやすい環境を構築することが可能となる。

メリット⑤柔軟性の向上

ECRSの各原則は、変更や改善を容易に行うことができる基盤を提供する。市場の変動や企業の成長に対して迅速に対応する能力が強化される。

メリット⑥クオリティの向上

無駄を取り除き、業務をシンプルにすることで、製品やサービスのクオリティ向上が期待される。一貫性のある作業や簡潔なプロセスは、エンドユーザーにも高い評価をもたらすだろう。

これらのメリットは、ECRSの原則を正しく理解し、適切に実施することで最大限に活用することができる。

なお、ECRSの原則は新規事業・事業再生に着手する際には特に欠かせない。新規事業事業再生に特化した経営コンサルティング会社「(株)Pro-D-use」のサイトでは、実施する際の注意点について分かりやすくまとめられているので、合わせて読んでみてほしい。→ECRSの原則とは?新規事業で欠かせない理由や注意点

まとめ

「ECRS」は、今後の業務最適化の中核として位置づけられることが期待される原則だ。そのシンプルながらも効果的なアプローチは、様々なビジネスシーンでの応用が考えられる。企業が新しい価値を創出し、時代の変化に柔軟に対応するためには、ECRSのような革新的な考え方を取り入れることが不可欠である。日常の業務に一歩踏み込んだ改善を求めるすべての人に、この原則は大きなヒントを提供してくれるだろう。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

リスキルの業務効率化研修はこちら

Q&A
  • ECRSの原則は、業務プロセス最適化のためのフレームワークです。
  • ECRSは効率性、顧客重視、柔軟性、自動化を特徴としています。
  • 生産性向上、顧客満足度向上、人的ミスの削減などがあげられます。
  • ECRS導入には初期費用が必要なケースがあったり、変革への抵抗などがありますが、長期的なメリットが期待されます。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード