リスキルラボ 退職者を減らすためのアルバイトマネジメントのコツを紹介【人材流出を防ぐ】

店長研修
更新日:

アルバイトを採用しても、短期間で辞められて困っている企業もあるだろう。それが起こる理由として挙げられるのが「アルバイトマネジメント」の質だ。アルバイトマネジメントの質が悪い企業では、自然と退職者が増える。

したがってアルバイトの退職者を減らすには、アルバイトマネジメントの質を上げることが重要になる。本記事ではアルバイトマネジメントの概要を解説しつつ、質を良くするために必要なスキルやコツを紹介していく。

あったんです。リスキル。カタログ請求

アルバイトマネジメントとは

アルバイトマネジメントとは、アルバイトを活用することだ。アルバイトに業務を指示するだけでは、社内業務は回らない。業務が回る体制をつくるには、アルバイトに応じて、上司が適切なマネジメントを行うことが求められる。

アルバイトマネジメントが必要な理由

ここからは、アルバイトマネジメントが必要な理由を紹介していく。

人材確保のため

上司にマネジメント力がないと、採用してもアルバイトは早期退職してしまう。常にアルバイトの入れ替わりが激しいため、会社の戦力になるアルバイトが一向に現れない。

何度も同じ新人教育を行うことになり、上司は自分の仕事に時間を割けなくなる。それを防ぐ意味でも、アルバイトマネジメントは必要だ。

モチベーションを上げて貢献度の向上を図るため

モチベーションを上げて貢献度の向上を図るのも、必要な理由だ。何となく作業しているだけだと、アルバイトは仕事のやりがいを感じない。しかしアルバイトマネジメントがあれば、会社のために貢献できていることをアルバイトに実感させられる。結果、アルバイトが働き続けたい職場になっていく。

サービスレベルの向上のため

アルバイトマネジメントがあれば、適材適所に応じてアルバイトを配置できる。結果、会社のサービスレベルの向上に役立つ。

アルバイトマネジメントに必要なスキル

アルバイトマネジメントには、さまざまなスキルが必要とされる。ここからは、代表的なスキルを4つ紹介していく。

アルバイトを観察するスキル

アルバイトと言っても、従業員によって性格や価値観は異なる。Aさんには効果があった接し方でも、Bさんに効果があるとは限らない。従業員に適切な対処の仕方を見極める上でも、アルバイトを観察スキルは必要だ。

伝える力

伝える力が必要な理由は、言った内容をアルバイトに理解してもらうためだ。役立つ話をしても、伝える力がないとアルバイトは理解しない。結果、アルバイトは会社が意図しない行動をとってしまう。アルバイトに話の内容を理解させて、社内業務をうまく回す仕組みをつくるためにも、伝える力は必要だ。

共感力

共感力が必要な理由は、アルバイトの立場に立ってマネジメントすることが大事だからだ。共感力のない上司は自分本位の行動ばかりとって、アルバイトに不快感を与える。結果、アルバイトの早期退職につながってしまう。

それを防ぐにはアルバイトの気持ちを把握して、以下に寄り添うかが重要だ。よって、共感力が必要だと言える。

質問する力

アルバイトに質問する力が大切な理由は、アルバイトから情報を聞き出すためだ。質問する力がなかった場合、アルバイトに何を質問すべきか思いつかなくなる。アルバイトから情報を聞き出せず、上司として何をすべきか分析できなくなってしまう。

しかし質問する力があれば、アルバイトから意図した回答を聞き出せる。必要な情報が手に入るため、上司として何をすべきか分かる。その結果、アルバイトにとって働きやすい環境ができあがる。

アルバイトマネジメントのコツ

アルバイトマネジメントには、さまざまなコツがある。最後に、代表的な5つのコツを紹介していく。

成長のための指導であることを意識する

アルバイトを成長のための指導であることを意識する理由は、希望を持ちながらアルバイトに働いてもらうためだ。

アルバイトには今の職場で、より一層成長しようとする気持ちが芽生える。その結果、退職者は減っていき、仕事ができるアルバイトばかりになっていく。すると、さまざまな業務を振ることができて、社内業務を回しやすくなる。ちなみに、成長のための指導をする際は、以下のことに気を付けると良い。

フィードバックをする

フィードバックをする理由は、自身の改善ポイントに気付いてもらうためだ。改善が必要であるにも関わらず、自身で気付かないケースもある。

フィードバックには自身の改善ポイントを分からせたり、今後必要とされるアクションを考えたりさせる効果が期待できる。そのため、アルバイトの業務遂行レベルの向上に役立つ。ちなみにフィードバックする際は、以下のことを意識すべきだ。

具体的に伝える

抽象的な内容のフィードバックをしても相手に伝わらない。アルバイトは何を改善すべきか分からないため、同じフィードバックを繰り返すことになる。それを防ぐ意味でも、フィードバックでは具体的に伝えるべきだ。

言葉をかみ砕いたり、アルバイトの目線に合わせて言葉を変えたりなど、さまざまな方法がある。アルバイトと同じ目線に立つことを忘れてはいけない。

他の従業員と比較しない

他の従業員と比較しながらのフィードバックはNGだ。理由は、比較された従業員の耳に入る恐れがあるからだ。社内に広まると、上司の印象が悪くなり居場所がなくなる。職場での居場所を確保し続けるためにも、比較しながらのフィードバックは辞めた方がいい。

アルバイトとの信頼関係を築いてから行う

アルバイトに役立つ内容を伝えても、上司との間に信頼関係ができていないと、フィードバックの内容を真剣に聞いてもらえない。

自分事として聞いてもらい、自身の業務に活かす状況をつくるためにも、アルバイトとの信頼関係を築いた上で行った方がいい。

仕事の幅を広げる

仕事の幅を広げる理由は、場数を踏ませるためだ。さまざまな経験をさせると、アルバイトの業務遂行レベルが上がる。

幅広い業務を経験したアルバイトには、さまざまな視野から物事を見る習慣がつく。その結果、問題解決力や分析力の向上につながって、仕事の出来が良くなっていく。

正しい叱り方、褒め方を身につける

正しい叱り方や褒め方を身につける理由は、アルバイトとの信頼関係を壊さないためだ。接し方を間違えると、アルバイトは上司に対して不快感を持つ。

それがきっかけで、アルバイトが辞める場合もある。人材確保の意味で、正しい叱り方・褒め方は身につけた方がいい。ちなみに、叱り方・褒め方のポイントは以下の通りだ。

行動に注目する

行動に注目して叱ったり褒めたりすると、アルバイトは上司に見てもらっていると感じる。上司の愛情を感じ、期待に応えようとするはずだ。

成長への期待を示す

成長への期待を示すのも大切だ。たとえば「会社を担う人物だと思っているよ」と伝えれば、アルバイトは上司に期待されていると感じる。アルバイトのやる気が出て、今の職場で働き続けたい感情が生まれる。そのため、アルバイトの定着に役立つ。

フィードバック方法に関する研修を受ける

店長やマネージャーなど、アルバイトを管理する側の立場の方に、褒め方研修・叱り方研修マネジメント研修を受けてもらうことも一つの手段だ。

自分自身で「褒めている」と思っていても、それが伝わっていない場合もある。また、ハラスメントを恐れて適切に叱ることができないという方にも、ハラスメントに受け取られず適切に指摘する方法を学ぶことができる。

アルバイトの不安を解消し、モチベーション維持に努める

不安を抱えているものの、誰にも相談できずに困っているアルバイトも存在する。その状態が続くと情緒不安定に陥ったり、孤独感を感じたりして、職場で働くのが嫌になってしまう。その状態を防ぐためにも、アルバイトの不安を解消してモチベーション維持に努めた方がいい。

業務体制を改善する

業務体制を改善する理由は、アルバイトの居心地を良くするためだ。居心地の悪い場所で働き続けたいとは思わない。今の職場で働き続けたいと思わせるためにも、業務体制を改善すべきだ。以下のことを心掛けると良い。

アルバイトの負担を減らす体制にする

アルバイトの負担を減らす体制にする理由は、別のことに時間を回したり、過重労働を防いだりするためだ。業務体制の変更によって負担を増えると、アルバイトが辞める原因になる。

それよりも、快適に働ける環境をつくった方がいい。作業の一部をロボット化にしたり、作業の工数を減らしたりすると業務体制の改善につながる。

アルバイトの声を反映させる

業務体制を変えても、アルバイトが余計苦痛を感じるものだと意味がない。それを防ぐには、アルバイトの声を反映させることが大事だ。アルバイトにとって、良い体制となるはずだ。

コミュニケーションの改善を図る

コミュニケーションの改善を図る理由は、アルバイトとの信頼関係を築いたり、アルバイトが話しやすい状態をつくったりするためだ。アルバイトにとって働きやすい職場となり、退職者が出づらくなる。コミュニケーションの改善を図るには、以下の取り組みを行うと良い。

1on1

1on1とは1対1の面談のことだ。部下の相談事や悩みを聞いたり、不安を解消したりすることを目的としており、定期的に行っている企業も多い。

アルバイトが話す機会が生まれやすいため、情報を引き出しやすい。それをもとに適切な接し方を考えることで、コミュニケーションの改善に役立つ。

シャッフルランチ

シャッフルランチとは、接点の少ない従業員たちでランチをすることだ。様々な役職・立場の従業員が集まるため、業務中に関わることのない従業員と話せるチャンスもある。

業務中とは違う雰囲気の中で話せるため、自然と会話が生まれていく。結果、コミュニケーションの改善に役立つ。

社内イベント

社内イベントを行ってもいいだろう。自然と従業員たちで会話する機会が増えるため、コミュニケーションの改善に役立つ。たとえば、以下のイベントがある。

懇親会

全社員で行うケースもあれば、部署ごとで実施するケースもある。たとえば飲み会を行えば、自然と従業員間の距離感が縮まっていき、関わりが少ない人との会話が盛り上がっていく。結果、コミュニケーションの活性化を生み出す。

運動会

いくつかのチームに分けて、運動会を行ってもいいだろう。なかでも団体競技は、従業員同士で協力し合って、勝利を目指す。自然と掛け声や会話をする機会が生まれるため、参加者の口数が増える。最終的に従業員たちの会話が増えていき、コミュニケーションの改善につながる。

まとめ

アルバイトを雇用した後は、長期的に働いてもらう環境をつくらなくてはならない。早期退職のアルバイトが多いと、採用や人材教育に膨大な時間を割くからだ。採用活動や新人教育にコストがかかり、会社の運営が大変になってしまう。

それを防ぐ意味で、アルバイトマネジメントは必要だ。ちなみにアルバイトマネジメントには、以下の能力が求められる。

  • アルバイトを観察するスキル
  • 伝える力
  • 共感力
  • 質問する力

上記のうち1つでも欠けると、アルバイトマネジメントの質は低下する。したがって、全てのスキルを身につけた方がいい。その他にアルバイトマネジメントを身につけるときのコツもあるため紹介する。

  • 成長のための指導であることを意識する
  • 正しい叱り方、褒め方を身につける
  • アルバイトの不安を解消し、モチベーション維持に努める
  • 業務体制を改善する
  • コミュニケーションの改善を図る

上記のことに取り組めば、アルバイトマネジメントがスムーズに行える。アルバイトが抜けると、他の従業員の負担が大きくなる。それが悪循環になると、次々と従業員が抜ける流れができてしまい、慢性的な人材不足を招く。

アルバイトを採用するのであれば、長く働き続けたいと思える職場にした方がいい。その方が社内業務は円滑に回る。無駄な採用活動をしないためにも、アルバイトマネジメントに力を入れていただきたい。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

リスキルの店長研修はこちら

Q&A
  • 人材を確保したり、アルバイトのモチベーションを向上させて、会社の役に立っている気持ちを芽生えさせたり、サービスの質を維持したりするのが目的です。
  • アルバイトを観察する力や相手へ伝える力は必要です。その他に、共感力や質問する力も忘れてはいけません。
  • アルバイトを指導するときに、成長させることを意識するといいでしょう。その他に正しい叱り方や褒め方を習得したり、業務体制やコミュニケーションの改善を行ったりすることも大事です。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード