リスキルラボ マネジメントとは|必要なスキル・ポイントを解説【管理職として活躍させる】

マネジメント研修
更新日:

従業員の中には、部下たちをまとめなければ業務が進まないケースがある。そんなときに必要とされるのが「マネジメントスキル」だ。

上手にマネジメントができないと、社内の仕事が回らなくなる。本記事では、マネジメントが必要な理由や上手に行うためのコツを紹介していく。

あったんです。リスキル。カタログ請求

マネジメントとは

マネジメントとは、一般的には組織や部下を管理することを指す。仮に部長であれば、部署に所属している部下を管理するイメージだ。

マネジメントの質で社内業務の進み方や、業績の出方が変わる。会社の経営を左右することになるため、多くの従業員に習得させるべき能力だと言えるだろう。

マネジメントとリーダーシップの違いは

マネジメントとは達成するのに必要な目標を設定して、それを実現するために管理するスキルのことだ。たとえば部下が目標を達成するために上司が指示を出すのは、マネジメントの一環だと言える。

たいしてリーダーシップとは、リーダーが見本を示すことで他のメンバーがついていく状況をつくることを指す。部下がアクションを起こさないときに、リーダーがお手本を見せて部下が動きやすい状況をつくるのは、リーダーシップを発揮できている代表例だ。

それぞれ、目的が異なるため2種類は違うものだと言える。

マネジメントが必要な理由

ここからは、マネジメントが必要な理由は以下のとおりだ。

会社・従業員の目標を達成させる

会社・従業員の目標を達成させる上でマネジメントは重要だ。適切にマネジメントを行わせることで、達成までのスピードが速くなる。その結果、チームの目標を達成するまでのスピードも速くなっていく。

従業員が自走しやすい状況をつくり、ゴールまでの到達スピードを速くする意味で、マネジメントは必要だ。

従業員たちのスキルが活きる環境を与える

従業員たちのスキルが活きるかは、マネジメントの仕方によって変わる。マネジメントがうまければスキルは活きるが、下手だと個性を発揮できない環境になってしまう。

個性を発揮できない職場の場合、チームとしてのパフォーマンスが落ちて、最終的に会社としてのパフォーマンスも低下する。組織を弱体化させないためにも、マネジメントを行いスキルが活きる環境をつくるべきだ。

マネジメントに必要なスキルと身に付け方

マネジメントの質を高めるには、必要なスキルを身につける必要がある。ここでは、重要な4つのスキルとその身に付け方を解説していく。

4つのスキルを磨く

意思決定スキル

意思決定スキルとは、複数の選択肢の中から自分の意思で何を選ぶか決めるスキルのことだ。選択までに時間がかかると、マネジメントのスピードが落ちてしまう。結果、機会損失や大きなトラブルに見舞われる恐れがある。

場面によっては1秒でも早く決めなくてはいけない。日頃から迅速に対応できる状態をつくっておくためにも、意思決定スキルは必要だ。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力も大切だと言える。マネジメントでは、従業員と話す機会が多いからだ。

自分の都合でしか動かなかった場合、マネジメントは失敗する。なぜなら相手の気持ちを無視しているからだ。自分の都合で一方的に話されても、部下は聞く耳を持たない。マネジメントは相手と対話しながら行うことが大事になるため、コミュニケーション能力も必要だ。

管理能力

人やモノ、カネなどさまざまなものを適切に管理しながら行えば、マネジメントの質を高めやすくなる。リソースを把握したり、手元の資源を活用できたりする能力があるといいだろう。

管理能力がなかった場合、収拾がつかなくなってしまいマネジメントできなくなる。それを防ぐ意味でも大事な能力だ。

分析力

分析力も大切になる。マネジメントでは事象をもとに、原因や問題点を見つける機会があるからだ。さまざまな視点から事象を読み解き、迅速に解決しなければいけないときもある。効率よく解決方法を見つけていく上で大事だ。

マネジメント研修や勉強会を開き、現状のスキルと課題を洗い出す

4つのスキルがマネジメントする側として必要なレベルに達しているかどうかは、自身で判断することは難しい。そのため、マネジメント研修や勉強会などを実施することがおすすめだ。

現状どの程度までできていて、何を課題としているのかを洗い出すような内容を扱うと、明日からどう行動していけば良いかが明確になる。

なお、営業など専門的な分野については営業マネジメント研修など、受ける層によって内容やカリキュラムを工夫することで、学習効果が高まる。

マネジメント業務の主な内容

ひとくちにマネジメントと言っても、さまざまな業務がある。ここからは、マネジメント業務の主な内容を紹介していく。

部下の動機づけをさせる

マネジメントを上手に行うには、部下の動機づけが必要となる。動機づけができていないと、指示を出しても言うことを聞かない恐れがあるからだ。

部下が好き勝手に動いている状況だと、マネジメントは成功しない。メンバーたちを一致団結させて、チームをまとめる上で必要だ。

部下に適切な指導をしていく

部下に適切な指導をするのもマネジメントの一種だと言える。指導の仕方で、従業員の動き方が変わるからだ。

指導が下手だと、部下はどのように動けばいいか分からない。結果、従業員間でアクションを起こせない雰囲気ができあがってしまう。それを防ぐ意味で必要だと言える。

従業員の評価をしていく

従業員の評価をするのも、マネジメント業務の一種だ。評価することで、各従業員のスキルや成績を把握できる。その結果、効果が出やすいマネジメントの仕方を見つけやすくなるだろう。

上手にマネジメントをするコツ

最後に上手にマネジメントするためのコツを紹介していく。

メンバーたちに自分の思想を伝えながら指導させる

自分の思想を伝えながら指導させる理由は、相手に自分の気持ちを知ってもらうためだ。意思疎通しやすくなって、マネジメントが楽になる。これを行うには、以下の能力を高めると良い。

自分軸を決める力

自分軸を決める力が必要な理由は、思想がブレない状況をつくるためだ。思想がブレると、日によって伝える内容が変わってしまい、部下を困らせる。

思想が変わると、部下はどのようなアクションをとればいいか分からなくなってしまう。思想をコロコロ変えないためにも、自分軸を決める力が必要だ。

言語化能力の向上

自分の思想がかたまっていても、相手に分かってもらえないと理解されない。それを防ぐには、言語化能力を向上させることが大事だ。

言語化能力を高めれば、相手に分かりやすい言葉に変換しながら自分の思想を伝えられる。相手に理解してもらうためにも、言語化能力は向上させた方がいい。

客観的視点を持つ

客観的視点を持つ理由は、相手からどのように捉えられるかイメージしながら思想を伝えるためだ。自分の思想を伝えても、人によって捉え方は違う。

たとえ同じ内容の話でも、相手の捉え方によって言い回し方を変えないと、全員に納得してもらうのは難しい。思想を伝えた後に、自分を承認してくれる部下を増やすためにも、客観的視点は大事だ。

コミュニケーションの時間をとる

メンバーたちとコミュニケーションの時間をとることも重要だと言える。時間を確保すれば、従業員と話す機会が増えていく。相手の価値観を知ることができて、どのようなマネジメントをすべきかイメージしやすくなる。

傾聴力の向上

コミュニケーションを円滑にとるには、傾聴力を向上させた方がいい。理由は相手のニーズを把握するためだ。傾聴力を向上させれば、相手から話を聞きだすのが上手になる。その結果、相手の価値観やニーズを把握でき、相手に何を求められているか分かっていく。

相手の興味・関心を考慮しながら話を進められるため、質の高いコミュニケーションがとれるようになる。

簡潔に話す能力

簡潔に話す能力を高める理由は、集中して聞いてもらうためだ。話が長い上司は、部下から嫌われる原因になり、上手くマネジメントできなくなる恐れがある。無駄な時間を割かないためにも、簡潔に話す能力は高めるべきだ。

相手を承認しながらマネジメントさせる

相手を承認しながらマネジメントする理由は、お互いに気持ち良く仕事ができる状況をつくるためだ。

従業員間で承認し合えば働きやすい環境ができて、従業員たちの能力が発揮されやすくなる。それがマネジメントの質を高めて、チームのまとまりを生む。

なお、承認し合いながらマネジメントするときは、以下のことを意識すると良い。

状況に応じて承認の仕方を使い分ける能力を身につける

承認の仕方を使い分ける能力を身につけた方がいい理由は、相手によって最適な承認の仕方が違うからだ。

たとえば「〇〇さんの業務凄いよ!」と口に出して承認した方がいい場合もあれば、重要な業務を任せたり出世させたりなどアクションを起こすことで承認した方がいいケースもある。

いくら承認しても相手に伝わらなければ意味がない。よって、承認の仕方を使い分ける能力は身につけた方がいい。

相手が承認されたいところを見抜く能力

相手が承認されたいところを見抜く能力があれば、相手に喜んでもらえるような承認ができる。結果、部下との距離感が縮まって、マネジメントするのが楽になるだろう。

上司に承認してほしいという気持ちを持っている従業員であれば、承認されたいところを褒めてもらえたら嬉しくなる。モチベーションや業務のクオリティアップにつながるため、高めた方がいい。

セルフマネジメント術を磨かせる

マネジメントしていると自分の感情が乱れたり、情緒不安定に陥ったりする場合もある。それを防ぐのに必要なのがセルフマネジメント術だ。

セルフマネジメント術を磨かせれば、理性を保つことができて、場を取り乱さずに済む。ちなみにセルフマネジメント術を磨く際は、以下のことを意識すると良い。

アンガーマネジメントの習得

アンガーマネジメントとは、怒りたい気持ちやイライラを自分で調整することだ。自分で調整できれば、部下にイライラや不満をぶつけずに済む。部下との距離感も縮まり、チームにまとまりができていく。

レジリエンスの向上

レジリエンスとは、回復力や弾力のことを指す。マネジメントをする人の中には、失敗やミスを起こし、滅入ってしまうケースがある。

しかし立ち直れない状況が続くと、いつまで経ってもマネジメントで良い結果を残すことはできない。負の気持ちを払拭する意味で大事なのがレジリエンスだ。

レジリエンスが向上すれば、立ち直りまでのスピードが速くなり、落ち込んだ気持ちを引きずらずに済む。自分で気持ちを入れ替えることができるため、セルフマネジメント術に欠かせないだろう。

ポジティブシンキングの習得

ポジティブシンキングの習得が大事な理由は、悪いことばかり考えないためだ。ネガティブなことばかり考えると悪循環に陥り、自分のモチベーションを高められなくなる。後ろ向きの気持ちになり、目の前の仕事をこなせなくなってしまう。

しかもネガティブな気持ちは他の従業員に伝染し、職場の士気を下げる原因にもなってしまう。エネルギッシュな状態をつくり、負のオーラを生まないためにも、ポジティブシンキングの習得は必要だ。

まとめ

会社においてマネジメントする場面は多いため、従業員にマネジメント力をつけさせるのは大事だと言える。マネジメントが必要な理由は以下のとおりだ。

  • 会社・従業員の目標を達成させる
  • 従業員たちのスキルが活きる環境を与える

上記のことが実現できれば、会社の成長力や業績がアップするきっかけになる。そのため、マネジメント技術は必要だと言える。ちなみにマネジメントを上手く行うには、以下のポイントを抑えると良い。

  • メンバーたちに自分の思想を伝えながら指導させる
  • コミュニケーションの時間をとる
  • 相手を承認しながらマネジメントさせる
  • セルフマネジメント術を磨かせる

これらを意識すれば、マネジメントをしやすくなるだろう。マネジメントが上手くいけばメンバーが一丸となり、チームでの成果を挙げやすくなる。

効率よく社内の成果を挙げるためにも、会社としてマネジメントに力を入れていただきたい。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

リスキルのマネジメント研修はこちら

Q&A
  • 会社や従業員が目標を達成できる状況や、個々人のスキルが発揮されやすい環境をつくる上で大事です。
  • 部下の動機づけや適切な指導することが主な業務内容です。その他に従業員を評価するのも業務に含まれています。
  • チームメンバーに自分の思想を伝えたり、コミュニケーションの時間をとったりすることが大事です。さらに、相手を承認しながらマネジメントを行ったり、セルフマネジメント術を磨かせたりするのも忘れてはいけません。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード