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まとめ
ビジネスマナー研修
リスキルのビジネスマナー研修では、社会人が仕事を遂行していく上で必要となるマナーや態度などの基本を学ぶことが目的です。 ビジネスマナー研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/923/about-businessmanner.jpg ビジネスマナーとは何か ビジネスマナーとは、多様な年齢、性別、立場の人で構成されるビジネスシーンにおいて、相手に良い印象を与え、円滑なコミュニケーションを図るために必要なスキルです。社会人として相手の信頼を得るためのマナーであり、ビジネスの業績につなげていくことが目的となります。 リスキルのビジネスマナー研修では、第二新卒や中途社員などの新人・若手社員向け、日本式ビジネスマナーを身に付けたい外国籍社員向け、個人宅訪問や営業に特化した研修なども用意しています。 研修の目的 新入社員の導入研修として当たり前に実施されているビジネスマナー研修ですが、実施する研修担当者や人事担当者が「なぜ必要とされているか」を理解しておくことは重要です。 リスキルのビジネスマナー研修では、研修の目的を以下の2つと設定しています。 ビジネスマナー研修の目的 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/515/manner.png 顧客からの信頼度を高めるため ビジネスマナーは、年代問わず共通するコミュニケーションスキルの一つです。 どんなに成果を挙げられるビジネスパーソンであっても、ビジネスマナーがないと非常識な言動や不誠実な対応をしてしまい、顧客と良好な関係を築くことはできません。 ビジネスマナーを学ぶ理由は、顧客や上司、同僚といったビジネスにおける「相手」に不快な思いをさせず、良好な人間関係を築くためです。 話し方や言葉遣いなど、細かい部分に気を配ることで幅広い世代から信頼され長期的な関係を作り上げることができます。 ビジネスマナーから職場で教えるということは、時間的に厳しい場合も多いため、ビジネスマナー研修を活用して基本的な部分を身に付けていくことがおすすめです。 我流のマナーを改め、社員全員が同じレベルで対応できるようにするため ビジネスマナー研修の対象は新入社員というイメージですが、中堅社員や管理者であってもビジネスマナーのアップデートは必要です。 特に、年次が上がると指摘がし辛いため、外部の研修業者に委託し、研修という場を設けることで定期的なスキルや考え方を見直す機会とすることが可能です。また、「なぜ、そのようにする必要があるのか」という根拠や理由も併せて理解することで、形式だけではなく納得感を持って明日から行動に移すことが可能となります。 ビジネスマナー研修を通して、社員全員が正しいマナーを理解することで、顧客や社内での対応レベルが高まるという効果が期待できます。
動画講座 動画時間: 73分
新入社員ビジネスマナー研修
新入社員ビジネスマナー研修のeラーニング動画講座では、ビジネスパーソンに必須とされる基本スキルを習得し、社会人としてのマナーを身に付けます。そのうえで、社会人として会社が知っておいてほしい考え方や物事の捉え方について理解します。
動画講座 動画時間: 30分
新入社員ビジネスマナー研修 敬語編
この新入社員ビジネスマナー研修 敬語編のeラーニング動画講座では、ビジネスに関わる人々がお互いに気持ちよく円滑に仕事を進めるための敬語ついて学びます。
公開講座 研修時間: 6時間
若手社員ビジネスマナー研修 -社会人としてのマナーを再確認
本研修では、社会人として必須のビジネスマナーを見直していきます。ビジネスマナーは、ビジネスに関わる人々がお互いに気持ちよく円滑に仕事を進めるための礼儀作法であり、軽視できません。ワークを通じて、社会人としての品位向上を目指します。
一社研修 2日間(変更可)
【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修
新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、新入社員として必要な土台づくりを行います。1日目はビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインドを習得します。2日間を通して、社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学びます。
一社研修 6時間(変更可)
若手社員ビジネスマナー研修【1日で基礎から振り返り、強化する】
若手社員ビジネスマナー研修では、社会人として必須のビジネスマナーを再確認・ブラッシュアップしていきます。ビジネスの現場では、常にコミュニケーションが発生するものです。その際に円満な関係を構築し、円滑に業務を遂行するためにも、ビジネスマナーは軽視できません。ワークを交えながら、個々~会社全体の品位向上を目指します。
一社研修 3時間(変更可)
新入社員向け 言葉遣い強化研修【適切な敬語の使い方を身に付ける】
本研修は、新入社員の方が悩む「敬語」や「適切な言い回し」について強化していく研修です。ビジネスシーンにおいて、状況や相手に合わせた適切な敬語の使い方や、好感の持てる伝え方は必要不可欠です。相手に配慮した敬語を使い、依頼やお断り等のケースワークを用いて、実践的に学ぶことができます。
一社研修 4時間(変更可)
ホテル業界向け ビジネスマナー研修【ホテル接客の基礎を身に付ける】
本研修では、ホテルで働く方向けに、顧客満足を接客マナーの基本を身につけていきます。基本的なマナーからお客様に満足していただくためのホスピタリティ溢れる対応まで学びます。ホテルならではの事例をワークに含めていますので、現場で活用できるスキルを短時間で磨くことができます。
中途社員向け ビジネスマナー研修【役割理解とスキルの強化】
本研修では、中途社員や職種が変更となった方が、求められる心構えと必要なビジネススキルを身に付けることを目的としています。キャリアがある方にとって、今までと異なる配属先・職種での振る舞いには多少の不安が残ります。自身が必要とされる役割と、土台としてもつべきビジネススキルを一緒に学べる内容となっています。
若手社員向け ビジネスマナー強化研修【自ら考えて動く】
本研修では、入社2年目以降の若手社員がその場や状況に合わせた適切なビジネスマナーの取得すること目的としています。入社当時に受けた型どおりのマナーから脱却し、自ら考えて相手の期待と常識に合わせた配慮ができる人材の育成を目指します。
インターン生向け ビジネスマナー研修【即戦力で活躍するための】
本研修は、インターンシップ生に向けてビジネスマナーを体系的に習得してもらう研修です。入社前に研修を実施することにより、入社後すぐに即戦力としてスタートすることができます。学生時代やアルバイトでは学べなかった社会人スキルを早期に習得することができます。
一社研修 1時間(変更可)
セミナー型 あいさつ力向上研修【1時間集中】
あいさつ力向上研修では、ビジネスマナーの基本となるあいさつの重要性を理解できます。 ビジネスパーソンとしてのあいさつの方法を学ぶことで、雰囲気を良くすることができ相手に良い印象を与えることができます。場面ごとのあいさつのワークを通して、自らあいさつできるようになります。
ビジネスマナー研修 半日編【基礎に立ち返り、意識を高める】
本研修では、社会人に共通して求められるビジネスマナーを短時間で再確認します。ビジネスマナーは社会人にとって必須のスキルですが、日々の業務の中で意識する機会は決して多くありません。これまでの立ち振る舞いを振り返りながら確認することで、信頼を獲得するために必要な立ち振る舞いができているかに意識を向けられるようになります。
公開講座 研修時間: 7時間
新入社員ビジネスマナー研修 - 基礎知識を学び実践につなげる
新入社員ビジネスマナー研修ではビジネスマナーの基礎を習得することで、丁寧な対応ができる新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱いますが、研修後すぐに実践できるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。
個人宅訪問ビジネスマナー研修【短時間で基礎を再確認する】
本研修では、「個人宅訪問」に特化したビジネスマナーを身につけます。 プライベートな空間である個人宅では、平時以上に注意しながらの対応が必要です。 基本マナーの再確認やコミュニケーション(伝え方)の基礎理解、訪問当日のためのアポイントメントや礼儀、注意点など現場で使えるスキルが一通り習得できます。
公開講座 研修日数: 2日間
【2日間】新入社員ビジネスマナー研修 - 社会人としての基盤を作る
新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、新入社員として必要な土台づくりを行います。1日目はビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインドを習得します。2日間を通して、社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を身に付けます。
一社研修 7時間(変更可)
新入社員ビジネスマナー研修【新人に必要な基本スキルを1日で習得】
新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得し、活躍するための土台を醸成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般(マナーの五原則・電話応対・来客応対・ビジネスメール作成)を学んだ上で、ワークやロールプレイングを通して実践的にスキルを身に付けます。
外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修【文化を理解し、習得する】
本研修では、外国籍社員の方向けに日本のビジネスマナーを理解し、身に付けてもらう研修です。自身の文化や価値観を持ちながらも、日本で働く上で必要なマナーを習得していくことは重要です。基本のマナーから「なぜ敬語表現が必要か」「名刺の役割とは何か」というよくある質問への回答まで、現場で活用できるスキルを丁寧に学ぶことができる内容です。
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