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まとめ
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修は、様々な年齢、性別、立場の人で構成されるビジネスシーンにおいて、円滑なコミュニケーションを図るために必要な知識やスキルを学ぶことを目的とした研修です。 コミュニケーション研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/939/about-communication.jpg ビジネスにおける、コミュニケーションとは何か(目的) ビジネス上でのコミュニケーションとは、「様々な手段を用いて、話し手と聴き手が互いの思いや考えを伝え、良好な関係を構築すること」です。 ビジネスシーンでは多様な価値観を持つ方と関わることが多く、自身のみで仕事を完結させることはほとんどありません。 社外・社内問わず関わる相手と良い関係を作り上げることで、物事が上手く進んでいきます。そのために必要な力がコミュニケーションスキルです。 コミュニケーション研修の目的 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/628/communication.jpg 4つのコミュニケーションスキル コミュニケーションは4つのスキルから成り立っています。これらを身に付けることでコミュニケーションスキルが向上し、相手とのより良い信頼関係構築に繋がります。 具体的には以下の通りです。特に「聴く力」「伝える力」はビジネスパーソンとして身に付けたいおすすめのスキルです。 コミュニケーション研修内では、コミュニケーションの基本となるこれらの4つの要素についてワークを交えて習得し、コミュニケーション力の向上を目指します。 | コミュニケーションの基本4要素 | 説明 | | - | - | | 関係構築 | コミュニケーションの土台は関係構築です挨拶や声がけ、雑談など普段の関わりを通して基本的な信頼関係を作ります | | 聴く力 | コミュニケーション力で最も重要とされる力です相手の話を上手く聴くことで、信頼関係が構築され自身の発言に対しても耳を傾けてもらえるようになります | | 伝える力 | 自身の意見や主張を、わかりやすく伝える力が必要です相手にとってわかりやすく、納得してもらえるような伝え方が求められます | | 非言語コミュニケーション | 聴く・伝える場面で同時に行うことの多い「非言語」のコミュニケーションスキルですうなずきやあいづち、会話時の態度などに気を配ることで、コミュニケーションがスムーズに進みます | コミュニケーション力を向上するためには コミュニケーション力は、性格によるものやセンス・個性によるものと思われがちです。 しかし、ビジネスシーンのコミュニケーションについては技術であり、誰しもが身に付けることができます。 コミュニケーション研修を通して、相手へのアプローチやお客様への対応に苦手意識を持っている方も、スキルを身に付け、向上することが可能です。 コミュニケーション力アップは、職場の生産性を高める コミュニケーション研修を受けることで生産性向上が期待できます。直接的に関係がないと思われている「コミュニケーション」と「生産性向上」がなぜ紐づくのか、具体的には以下の通りです。 コミュニケーション力を上げるメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/585/communication.jpg 正しいコミュニケーションはミスを減らす 正しくコミュニケーションを取ることで業務上のミスを減らすことができます。ミスが減ると、業務のやり直しや新たに指示を出すことがなくなるため、短い時間で質の高い仕事をこなすことができるようになります。 上司が具体的な指示を出すことができず、部下も質問が上手くできなかったため、結局指示とは違った方向で成果物ができてしまった 正しく情報共有をできていなかったため、チーム内でのミスが増えた など チームの関係性が高まる コミュニケーションが円滑に行われているチームは、そうでないチームと比べて信頼関係を作りやすいといわれています。 「心理的安全性」と言われる、優秀なチームには必要とされている要素がそれにあたります。 上下関係に関わらず「お客様のために」「商品・サービスをより良くするために」「問題を解決するために」意見を交換し、適切なコミュニケーションや情報共有がなされているチームは、人間関係がより良くなり生産性が上がるというものです。 良いチームづくりのためにも、一人ひとりがコミュニケーションスキルを身に付けることは重要な要素と言えます。コミュニケーション研修を通して学び、スキルを定着させていくことが期待できます。 コミュニケーション×関係性向上のコラムもご用意 リスキルでは、リスキルラボにて、研修テーマに関する記事を掲載しています。 コミュニケーションと関係性向上に関するコラムもご用意しています。詳しくは社内コミュニケーションを活性化させる方法を3パターンに分けて解説をご確認ください。
社内コミュニケーション研修
社内コミュニケーション研修とは仕事に必要な意思疎通の方法を、ポイントをおさえて学ぶ研修です。 合意形成やコンフリクトマネジメントなど社内のメンバーに対するコミュニケーション力を向上させていきます。 社内コミュニケーション研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/933/about-communication.jpg 社内コミュニケーション研修実施のメリット 社内のコミュニケーションが円滑になると以下のようなメリットがあり、研修テーマとして人気である理由にも繋がります。 社内コミュニケーション研修実施のメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/762/communication.png 業務の効率化・生産性向上 社内では複数の人が関わり合い、何かしら依頼したりされたりして仕事をしていることがほとんどです。コミュニケーションが円滑になれば、互いの認識に齟齬が生じることなく仕事を進めることができます。 コミュニケーションが原因のミスが減るだけでも、十分に業務の効率化や生産性向上が期待できます。 社員満足度の向上 社内のコミュニケーションが円滑になると、上司や部下と話しやすい、意見を言いやすい環境になります。お互いを思いやりつつ、伝えたいことを適切に伝えられるため、社員の会社に対する満足度が向上します。 さらに、人間関係で悩みを抱える社員が少なくなり、社員が定着するといった効果も考えられます。 リスキルラボにてコラム・記事も リスキルでは、コラムや記事もご用意しております。詳しい記事の内容はリスキルラボよりご確認ください。 社内コミュニケーションを活性化させる方法を3パターンに分けて解説 伝え方を磨くポイントを紹介
アサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修とは、ビジネスシーンにおいて、主張と尊重を両立するためのスキルを学ぶものです。 アサーティブコミュニケーション研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/943/communication-assertive.jpg アサーティブコミュニケーションとは何か アサーティブ・コミュニケーションとは、相手を尊重しながら、自分の気持ちや意見を率直に伝えることを目的としたコミュニケーションスキルのことです。 アサーティブとは「自己主張すること」を指しますが、自分の意見を押し通すのではありません。 相手の気持ちや状況も尊重しながら、自分の意見を率直に伝えることに焦点を当てていきます。 アサーティブコミュニケーションを身に付けることで、社内の人々との良好な人間関係を築いていくことができます。 上司から部下、部下から上司、またチームメンバー同士いずれの場面でも活用できるスキルです。 アサーティブコミュニケーションを身に付けるメリット 端的に言うと「聴く」「伝える」スキルを高めることができ、コミュニケーションスキルがアップしていきます。 具体的には以下の通りです。 相手の意見を適切に聴き取ることができる 人は、コミュニケーションにおいてどうしても「話す」という側面に偏ってしまいがちです。 しかし、コミュニケーションに置いて重要なことは「相手の話を聴いた上で、伝えるように話すこと」です。そのために必要な聴き方について、基本の姿勢や態度から質問スキルまで網羅的に学ぶことができます。 誰に対しても、自身の主張を適切に伝えることができる コミュニケーションにおいて難しい場面が「相手に依頼する」「断る」「相手の意見に反対する」などの場面です。 そのような場面においても、アサーティブに伝えるスキルを身に付けることで、自身も相手も傷つかないコミュニケーションを実現することができます。 ストレスフルな職場環境を作ることに繋がる チームや部署内の誰もが、意見を伝え適切に聴くことができることで「風通しの良い職場環境」が醸成されます。 アサーティブなコミュニケーションの4原則は、「誠実」「率直」「対等」「自己責任」です。これらの観点から、相手に不快な思いをさせない、自分もストレスをためないコミュニケーション手法を身に付けることができます。 アサーティブコミュニケーションを身につけるためのポイント https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/58/communication-assertive2-min.png
社外コミュニケーション研修
社外コミュニケーション研修は、社外の方(顧客やお客様)とのコミュニケーション力(話し方・聞き方・雑談力など)を向上することが目的の研修です。 社外コミュニケーション研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/729/communication-outside.jpg 社外コミュニケーション研修を受けるメリット 社外コミュニケーション研修を受けることにより、以下のメリットがあります。 ビジネスシーンで必要な基礎的なマナーが身に付く ビジネスシーンにおいて、基礎的なコミュニケーション(聞く・話すこと)はベースとなります。 コミュニケーション力が身についていない場合は以下のような形になり、社外の方にも悪い印象を残してしまいます。 商談相手の話を聞かず、自社のサービスの話ばかりしている 話を聞いている時の態度が悪い 聞いているかどうかわからない(あいづちや頷きが少ない) 結局何が言いたいのかわからない 学生時代やプライベートな時間であれば個人の自由ですが、ビジネスシーン上では、会社の顔としての責任感を持ち、適切なコミュニケーションを取ることが求められます。 社外コミュニケーション研修を受けることで、お客様や顧客に対しての適切なコミュニケーションや対応ができるようになります。 良好な関係を築くことができる コミュニケーションはお客様や顧客とより良好な関係を築いていくことにも効果があります。 個人の性格として、話が上手いか、下手かということで決まるのではありません。苦手意識を持っている人も多い「雑談」についても、話題の探し方、質問の仕方、相槌のとり方など、ポイントを一つ一つ押さえることで、スキルとしてみにつけることができます。 社内コミュニケーション研修イメージ https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/59/communication-outside-min.png 社外コミュニケーションに関するコラム・記事「リスキルラボ」 リスキルでは、研修に関連記事やコラムを掲載しています。 社外コミュニケーションに関する記事もございます。記事やコラムについても、ぜひご覧ください。 おすすめの記事 営業力強化に必要なスキル・知識を解説 CSとは?アップさせる方法やポイントを紹介
動画講座 動画時間: 54分
コミュニケーション基礎研修
コミュニケーション基礎研修のeラーニング動画講座では、コミュニケーションのためのスキルである、関係構築・聴く・話すについて基本からおさらいすることができます。
動画講座 動画時間: 90分
コールセンターSV向け コミュニケーション研修
このコールセンターSV向け コミュニケーション研修のeラーニング動画講座では、SV(スーパーバイザー)が取るべき⾏動の全体像を理解したうえで、チームをまとめるためのコミュニケーションスキルを⾝に付けます。また、エージェントのトレーニングおよび、キャリア開発の必要性と⽅法論を理解します。
動画講座 動画時間: 103分
管理職向け コミュニケーション強化研修
管理職向け コミュニケーション強化研修のeラーニング動画講座では、管理職として身に付けておきたい、部下とのコミュニケーションの知識をスキルを習得します。
動画講座 動画時間: 62分
上司とのコミュニケーション強化研修
この上司とのコミュニケーション強化研修のeラーニング動画講座では、適切に上司とコミュニケーションを取るために必要なスキルを身に付けます。部下に比べ、上司は多くの仕事を抱えており、メンバーとなる若手社員や中堅クラスの社員には、フォロワーとして、積極的に上司をサポートしていく役割が求められます。この動画では、フォロワーとしての役割を理解し、具体的なスキル(上司の指⽰を適切に聴く・報連相の⼿法確認)を⾝につけていきます。
公開講座 研修時間: 7時間
新入社員コミュニケーション研修 - ビジネスマンの基本スキル
新人~若手向けに、学生意識を改めて、社会人としての周囲との関わり方を身につけることで、仕事のスタートから上司と円滑に連携を取れるようになります。聞き方や話し方、ホウレンソウの基本を理解して、仕事をスムーズに進められるようになります。
動画講座 動画時間: 0分
速習版:コミュニケーション基礎研修
速習版:コミュニケーション基礎研修のeラーニング動画講座では、コミュニケーションの基本について改めて確認したうえで、円滑にコミュニケーションを取れるようになるため のスキルとして、「聴く力」「伝える力」の2つを学びます。
一社研修 4時間(変更可)
ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編【チーム力強化】
本研修では、実際の業務で求められてくる「コミュニケーション」「協力」といった要素を含んだビジネスゲームを行うことで、業務上必要なスキルを養い、自分に不足しているものは何かを考えていきます。ゲームという楽しく参加できる取り組みを通すことで、自然にビジネススキルを養成することができます。
公開講座 研修時間: 6時間
コミュニケーション基礎研修 -良好な関係を築く
本研修では、社会人として必要不可欠であるコミュニケーション能力を強化します。ビジネスシーンにおいて、様々な価値観・経験・年代の方に合った適切なコミュニケーションを取る能力は必須です。特に重要である「聴く力」「伝える力」をメインに扱い、ワークを通してスキルの定着を図ります。また、より部下と良好な人間関係を築くために、相手のタイプに合わせたアプローチ方法についても確認していきます。
一社研修 3時間(変更可)
コーチング研修 半日編【双方向のコミュニケーション】
本研修では、部下の目標達成を支援するコーチングについて短時間で学ぶことができます。部下との双方向のコミュニケーション方法について実践を通して学び、目標達成するために部下が自身の業務について考えることを促せるようになります。主体的に仕事に取り組める部下を育てる力を高めます。
一社研修 6時間(変更可)
コールセンターSV向け コミュニケーション研修【チームをまとめる】
本研修では、近年コールセンターSVに強く求められるようになっているコミュニケーション能力の向上を図ります。SVに必要な資質・役割を再確認するとともに、非対面コミュニケーションの特徴を把握し、スタッフに適切な指導を行うためのスキルを身につけていきます。
コミュニケーション研修 半日編【円滑な意思疎通で信頼関係を築く】
本研修では、円滑なコミュニケーションに必要な聴く力・伝える力を中心に短時間で学ぶことができます。ワークを交えながら基本知識を確認することで、実践的にスキルを磨くことができます。コミュニケーションを通して信頼関係を構築できるようになることを目指します。
上司とのコミュニケーション強化研修【フォロワーシップを活かす】
本研修では、上司と適切にコミュニケーションを取るためのスキルを学びます。上司は部下以上に仕事を抱えており、若手社員から中堅社員はその上司をフォロワーとして支援していく役割があります。研修を通して「フォロワーシップ」「指示の受け方」「適切なコミュニケーションスキル」について学び、上司との適切なコミュニケーションや関係構築ができることでチームの活性化に繋げていきます。
中堅社員向け コミュニケーション研修【チームを助ける】
本研修では、中堅社員に必要なコミュニケーション能力を強化していくものです。関係構築や、聴く/伝える技術をワークを交えて身に付けることで業務に円滑に取り組むことができるようになります。また、より良いチームづくりのために中堅社員として取り組めることについても考えていきます。
一社研修 2時間(変更可)
雑談力強化研修【コミュニケーション力を向上させる】
雑談力強化研修では、「会話の導入」である雑談の力の向上を目指します。雑談は、商談や打ち合わせ前に、相手と仲を深めるためには効果的なスキルです。誰に対しても好感を持ってもらえるような雑談のテクニックについて、ワークを交えながら学び、スキルを向上させていく研修内容です。
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