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一社研修
内定者向け アサーティブコミュニケーション研修【入社後に活きるスキルを磨く】
本研修では、内定者向けにアサーティブなコミュニケーションスキルを身に付けてもらう研修です。ビジネスにおいて「コミュニケーションが取りづらい場面」が発生した際に、相手を尊重しつつ自身の言いたいことを伝える方法を学びます。内定者時代にアサーティブな考えを習得することで、入社後の社外・社内の方とのコミュニケーションでの困難を和らげます。
管理職向け 心理的安全性研修 チームづくり編【半日で集中理解】
本研修では、管理職の方向けにチームの心理的安全性を維持するための手法を習得する内容です。心理的安全性とは組織の中で自分の意見や気持ちを安心して発言できる状態のことです。この状態が維持されると、情報の共有が活発になりチーム内パフォーマンスが上がると言われています。チームビルディングの一つとして心理的安全性に焦点を絞り、管理職に必要なスキルを確認していきます。
介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修【半日集中】
本研修では、介護・医療に従事する方向けにアサーティブコミュニケーションのスキルを強化していきます。患者様やそのご家族とは適切にコミュニケーションが取れるものの、部署内や他部署とは適切なアプローチができず上手く連携できないということは少なくありません。顧客に満足いただくサービスを提供するためにも、社内で必要なコミュニケーション力を身に付け、誰に対しても適切な対応ができるスキルを学んでいきます。
管理職向け アサーティブコミュニケーション研修【部下への伝え方を考える】
本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指します。上司として、部下に伝えづらいことを言わなければならない場面が多くあります。感情に振り回されずに明確に伝えるためにはアサーティブな対応が必須です。ポイントを押さえて実践的に学ぶことで、部下一人ひとりへ配慮しつつ、意図したことが正確に伝わるコミュニケーションスキルを身に付けます。
管理職向け コミュニケーション強化研修【実践的に理解する】
本研修では、マネージャー層を対象に適切な部下とのコミュニケーションを習得します。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。
一般社員向け ハラスメント対策研修【ハラスメントについて正しい理解ができる】
本研修は、一般社員の皆様にハラスメントに対する正しい判断軸を持ってもらうための研修です。ハラスメントに対する意識が高まる一方で、過剰にハラスメントに反応してしまい、職場の雰囲気が悪くなるということを防ぎます。全ての言動をハラスメントと捉えるのではなく、相手の視点に立ち、自ら意思表示を行うアサーティブな考え方も身に付けます。
アサーティブコミュニケーション研修 半日編【短時間でポイントを習得する】
本研修では、他者と自身を尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を半日で確認していきます。基本的な考え方、アサーティブな聴き方、伝え方を習得します。 職場での円滑なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き、仕事がしやすい環境を作ります。コミュニケーションによる待ちやトラブルが減り、仕事がスムーズに進むことで生産性の向上につながります。
アサーティブコミュニケーション研修【企業での良好な関係を作るために】
本研修では、お互いを尊重して関わる「アサーティブコミュニケーション」を身に付けます。伝え方・聴き方の基本を理解した上で、相手に言いづらいことの上手い伝え方や断り方、依頼の仕方などを学んでいきます。コミュニケーションスキルをより強化するために最適の研修内容です。
アンガーマネジメントセミナー【短時間集中で学ぶ】
本研修セミナーでは、アンガーマネジメントについて短時間で集中的に学習します。業務を効率的に進めるためには、怒りに振り回されるのではなく、自らコントロールするスキルを身に付ける必要があります。研修内ではアサーティブな考えまで扱うため、適切な𠮟り方も身に付けることができます。
アンガーマネジメント研修【怒りをコントロールしながら相手に伝える】
アンガーマネジメント研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身に付けます。感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、前向きに相手に伝えることができるようになります。
ハラスメント防止のためのアンガーマネジメント研修【感情を管理し、指導に繋げる】
本研修では、部下を指導する立場の方向けに、自身の感情コントロールについて理解してもらい、ハラスメントにならない相手との接し方を習得していきます。人の感情の中でも特に強い「怒り」は、適切に管理しなければトラブルに繋がりかねません。自身の感情の癖を理解することで適切な指導ができ、パワハラと受け取られることを防ぎます。明日からの部下指導に活かせる研修です。
介護職員向け アンガーマネジメント研修【現場で使えるスキルを】
本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。介護現場ではご利用者様やそのご家族など関わる人が多く、つい感情的になってしまうことがあります。怒りという強い感情を適切にコントロールしつつ、上手く伝えるためのコミュニケーションスキルを磨くことで、介護職員のストレス軽減を目指す内容です。
主体性・協調性・専門性向上研修【活躍できる中堅社員を目指す】
本研修では、組織で活躍し続けるために必要な3つの力(主体性・協調性・専門性)を向上させることができます。中堅的な役割を担うためには、3つの力を理解し向上させ、成果をあげることが求められます。若手社員の間から身に付けておくスキルと現状のギャップを把握し強化していくことで、活躍し続ける中堅人材を目指すことができます。
若手社員向け ビジネスマナー強化研修【自ら考えて動く】
本研修では、入社2年目以降の若手社員がその場や状況に合わせた適切なビジネスマナーの取得すること目的としています。入社当時に受けた型どおりのマナーから脱却し、自ら考えて相手の期待と常識に合わせた配慮ができる人材の育成を目指します。
建設業界向け コミュニケーション研修【上司や関係者と良い関係を築く】
本研修では、建設業界の仕事をコミュニケーションを用いてスムーズに進めていく方法を習得します。社内での上司や先輩とのコミュニケーション、現場での関係者とのコミュニケーションを円滑に行うことで、チームとして仕事を進めていくことができます。
合意形成研修【コンセンサススキルを強化する】
本研修では、合意形成に必要となるスキルを身に付けます。個人間での合意形成に活用できる「アサーティブコミュニケーションスキル」と、会議など集団での合意形成で活用できる「ファシリテーションスキル」、対立時に活用できる「コンフリクトマネジメント」の3つに分けて学び、ケーススタディを通してスキルを磨いていきます。
中堅社員向け コミュニケーション研修【チームを助ける】
本研修では、中堅社員に必要なコミュニケーション能力を強化していくものです。関係構築や、聴く/伝える技術をワークを交えて身に付けることで業務に円滑に取り組むことができるようになります。また、より良いチームづくりのために中堅社員として取り組めることについても考えていきます。
アンコンシャス・バイアス研修 職場環境編【誰もが働きやすい職場のために】
本研修では、アンコンシャス・バイアスの中でも集団での思い込みや決めつけにフォーカスして学んでいきます。バイアス(先入観)を完全になくすことはできませんが、自身やチームが持ってしまいがちな思い込み・決めつけに気づき、適切な対応をしていくことは可能です。誰もが働きやすい職場環境づくりのためにチームメンバー一人ひとりが気をつけるべきことを考え、より良いチーム作りに繋げることができます。
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