まとめ
営業研修
営業研修では、営業職の社員が、結果を出していくための技術を基礎から身につけていくための研修が用意されています。
本質的な「営業の基本」を理解し、習得した上で更に上位の営業テクニックやセールストークスキルを身に付けられる内容となっています。
営業研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/783/sales.jpg
営業は「個人の営業力」と「組織・チームの営業力」で決まる
営業研修を行う目的は、個人だけでなく組織全体の「営業力の強化」です。
営業活動は、個人の営業スキルやセンスに依存する傾向があります。しかし、属人化させてしまうと組織全体のスキルアップが見込めず、他メンバーの成長にも繋がりません。会社として営業力を強化し営業の価値提供力を高めるためには、一部のメンバーだけでなく組織全体の営業力を底上げする必要があります。
営業研修を受けることにより、営業に求められている役割理解から、商談の全体像、各フェーズにて必要なスキルまで、体系的に学ぶことができます。OJTでの対応が難しい場合や忙しいため時間がなかなかとれないという企業様には営業研修の導入がおすすめです。自社商品やサービス・企業の特性に沿った営業スキルを身につけられる研修内容にカスタマイズすることも可能です。
営業の5ステップに合わせて必要なスキルを学ぶ
リスキルの営業研修では、どの業界でも基本となる営業の5ステップを扱います。言葉の意味を理解するところからロールプレイングまで、まとめて学ぶことができます。具体的には以下の通りです。
営業の5ステップ https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/497/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C.jpg
| 項目 | 説明 | 該当する研修 |
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| アポイントメント | アポイントメントの取得方法について習得します。どのような電話にすることで、アポイントメントが取れるかを考え、PDCAを回していきます。インバウンド・アウトバウンドいずれにも対応しています。 | テレアポ研修インサイドセールス研修 |
| アイスブレイク | 関係性構築のためのアイスブレイクの方法論について確認します。 | 雑談力強化研修 |
| ヒアリング | ヒアリング力が上がることで営業としての成果も高まります。顧客の本質的なニーズを適切に捉えるヒアリング方法を学びます。 | ヒアリング力強化研修 基本編ヒアリング強化研修 応用編|
| 提案 | ヒアリング内容を踏まえた上で、顧客の問題解決に繋がる提案スキルを学びます。また、プレゼン資料の作成力を強化する内容もあります。 | ソリューション提案力強化研修営業向け 説明力強化研修提案資料作成力強化研修 |
| クロージング | クロージングとは、営業の締めくくりのことです。商談を契約や購入に結びつけるために身に付けておきたいスキルを学びます。 | BtoBビジネス向け 営業力強化研修 |