まとめ
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修とは、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身に付けることを目的とした研修です。
アンガーマネジメント研修の対象者は、管理職やマネージャー層の方から新入社員まで幅広い層を想定しております。
アンガーマネジメント研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/949/angermanagement.jpg
アンガーマネジメントとは何か
アンガーマネジメントとは、怒りという強い感情を上手くコントロールすることを指します。
アンガーマネジメントを学ぶことにより、怒るべき部分に怒り、怒る必要のない部分には怒らない「感情を振り分ける」ことが可能となります。
アンガーマネジメントとは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/98/development-anger-min.png
「ネガティブな感情が許容範囲を超えると、「怒り」となる
「怒り」とは、不安や困惑、悲しみ、さびしさなど、ネガティブな感情(第一感情の一部)が許容範囲を超えると生じます。
多くの人が「怒り」を「良くないもの」と捉え、怒ることに罪悪感を抱いてしまいますが、怒りの感情は「嬉しい」「悲しい」「楽しい」と同様、自然なものです。
ただし、他の感情と比べるとエネルギーが強く、誤って発信することで後悔する結果を招くことがあります。
例)突発的な発言(感情的になるなど)、衝動的な行動(ものに当たるなど)
そのため、社員一人ひとりがアンガーマネジメントを身に付けることが求められるのです。
アンガーマネジメントスキルを身に付けるメリット
アンガーマネジメント研修を通して、「怒り」という強い感情をコントロールできることには多くのメリットがあります。具体的には以下の通りです。
自身の感情をコントロールすることで、信頼関係が強化される
どのような状況や相手の発言に対しても、自らの感情をコントロールできることは、ビジネスシーンにおいて重要です。
強い感情を適切に処理し、伝えなければならない部分を上手く言葉にすることで、相手との信頼関係を強めることに繋がります。
コミュニケーションの円滑化
怒りが強い上司に対しては、部下は萎縮し、意見の発信やコミュニケーションを避ける傾向にあります。
アンガーマネジメント研修を行うことで、コミュニケーションの円滑化を進めることができます。
部下への指導時に活用できる
育成の場面では、指示を理解してくれないなど思うようにいかないことにイライラしてしまう場面があります。
その際に、感情を直接表現するのではなく、自分で分析してコントロールができると、部下や後輩のための指導ができるようになります。
パワーハラスメントが防止される
ハラスメントの中でも、上司と部下の関係性で発生しやすいパワーハラスメントは「怒り」と強い関連性があります。
自身で感情をコントロールすることと、「怒り」を適切な「叱り」に変える手法を身に付けることで、ハラスメントと受け取られる行動や発言を避けることが可能となります。
アンガーマネジメント研修のメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/99/development-anger2-min.png
アンガーマネジメントに関するコラム・記事もご用意
リスキルでは、アンガーマネジメントに関するコラムや記事を用意しております。詳しくは以下よりご覧ください。
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【中堅社員・管理職向け】アンガーマネジメント3つの手順を解説
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