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まとめ
デザイン思考研修
デザイン思考研修では、企業や組織に必要な「ユーザー目線(お客様目線)」でサービスや商品を見ていく視点や、アイディアの出し方をまとめて学ぶことができます。 デザイン思考とは何か(どのような概念か) デザイン思考とは、ユーザーが抱える問題を設計する(Design)ための考え方(Thinking)のことです。 具体的には、ユーザーが問題だと思っているものを解決する方法を考え、新しいものやサービスを生み出していくことを指します。 デザイン思考のプロセスを項目ごとに理解することで、アイディアの出し方・まず動いてみることの重要性を認識することができます。 デザイン思考とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/579/thinking-design.jpg なぜ、デザイン思考が必要とされているか 企業として優位に立つために、「利用するユーザーのことを正しく理解し、選ばれる商品・サービスを提供すること」が求められているためです。 一昔前までは、新しい商品を発売すれば売れるという時代でした。 しかし、現状ではモノやサービスが溢れ、機能や性能の向上だけでは競合他社と差別化できない状態です。 デザイン思考をもとに作られた商品やサービスは、ユーザーから選ばれることが多く、他の企業より優位に立つことが期待できます。 | | ユーザーの行動 | | - | - | | 従来 | 洗濯機という機能自体が新しいため、商品を開発したら売れていく | | 現在 | 洗濯機をどのように使用するかにより、商品が多様化している例)一人暮らしが使う洗濯機なのか、家族4人で使う洗濯機なのか、置く場所、音の静かさ…ユーザーのニーズを満たす商品でなければ、ただ新しいものを生み出したとしても売れないかつ他社に取って代わられてしまう可能性が高い | デザイン思考の流れ デザイン思考は「共感・問題定義・創造・施策・検証」の5つのステップで進めていきます。各プロセスを細かく学び、方法論を理解します。 デザイン思考の5ステップ 共感 : ユーザーの思考を理解する 問題定義: 潜在的なニーズや課題を探る 創造 : 問題を解決するための案やアプローチを出す 施策 : 試作品(プロトタイプ)を作成する 検証 : テストを繰り返し、フィードバックを参考にブラッシュアップをする ユーザーの動きを時系列で捉える「カスタマージャーニー」などを活用していきながら、ユーザーにとって良い商品やサービスを考えることを流れで確認していきます。 デザイン思考5つのプロセス https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/121/thinking-design-min.png デザイン思考が向いていないもの・欠点 上記のようにメリットも大きいデザイン思考ですが、弱点(デメリット)もあります。具体的には以下の通りです。 向いていないトピック 既存の商品・サービスの改良や目的が決まっている場合においては高い有用性を発揮しますが、考える商品やユーザーが曖昧な状態では効果を発揮しづらくなります。 具体的には、新商品・サービスの創出でユーザーが決まっていなかったり、明確な課題がない状態だったりの場合、デザイン思考を活用してアイディアを生み出すのには難しいものがあります。 欠点 多種・多様なメンバーを集める必要があるということが、デザイン思考の欠点です。 デザイン思考では、様々な意見を出して話し合い、より良いアイデアを出していくため、多種・多様なメンバーを集める必要があります。そのため、メンバーの確保や育成が難しいという欠点があります。
動画講座
デザイン思考基礎研修
デザイン思考基礎研修のeラーニング動画講座では、ユーザーの問題を解決することを設計し、新しいものを生み出す思考法であるデザイン思考を理解します。活用方法や考え方の手順を確認できます。
一社研修
デザイン思考基礎研修【企業側に求められる力をまとめて学ぶ】
本研修では、ユーザーが問題だと思っているものを解決する方法を設計(デザイン)し、新しいものやサービスを生み出していく「デザイン思考」について必要な考えやスキルを身に付けます。デザイン思考におけるプロセスを理解した上で、ワークを通してアイデア出し、試作品作成、テストを実施し、実際に研修内で意見を交わします。実践的にデザイン思考の流れやスキルを身に付けることができる内容です。
Short版:デザイン思考基礎研修
Short版:デザイン思考基礎研修では、デザイン思考の全体像を理解したうえで、デザイン思考の流れに沿って、「共感」「定義」「発案」の考え方を身に付けていきます
若手社員向け デザイン思考研修【創造的な仕事ができる人材に】
本研修では、デザイン思考を用いて新たなものを生み出す力をつけることができます。 デザイン思考は新しい発想を活用し、イノベーションを起こすために活用される思考方法です。観察によって顧客やユーザーについて考え、新しい発想をビジネスに取り入れます。若手の能力を伸ばし、次世代のビジネスパーソンの育成に活用されています。
ビジネスのための行動経済学研修【理論を学び活用する】
行動経済学研修では、非合理的で感情的な判断・先入観や思い込みにより意思決定をしてしまいがちな人の癖・特徴を理解した上で、ビジネスで活用する手法を学びます。「人がなぜそれを選ぶのか」を行動科学の側面で理解することで、選ばれる商品やサービスを提供できるスキルを磨いていきます。
仮説思考研修
この仮説思考研修のeラーニング動画講座では、仮説思考の全体像を理解したうえで、仮説の⽴て⽅について学びます。また、立てた仮説を検証する⼿法を習得していきます。仮説思考を⾝につけるための⽇常的なトレーニングについても確認します。
Short版:仮説思考研修
Short版:仮説思考研修のeラーニング動画講座では、仮説思考の基本やメリットについて確認したうえで、仮説の⽴て⽅について学びます。また、良い仮説の定義や、仮設思考を身に付けるための普段の簡単なトレーニングについても触れていきます。
ビジネス思考法研修【ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキング】
本研修では、ビジネスで有効な3つの思考法を学びます。それぞれについて理解をすることはもちろん、3つの思考法を組み合わせて課題の解決をすることを目的としています。ビジネスパーソンとしての考え方を身に付けることで、業務改善や新企画の考案、説得力のある伝え方を習得することができます。
インバスケット研修【案件処理能力を向上する】
本研修では、インバスケット思考を通じて状況に応じた判断力を高めます。複数の案件を制限時間内にいかに効率よく対応できるかを体験してもらい、自身の対応スキルの現状と改善点を洗い出します。対応や判断時におさえておきたいポイントを学び、短い時間でも適切な対応ができるスキルを高めます。マネジメントスキル・判断力いずれも磨くことができる内容です。
ラテラルシンキング研修【独創的な発想を生み出す】
本研修では、ラテラルシンキング(水平思考)について学びます。様々な課題の解決や新たな目標の達成に向けて、これまでの経験値や成功法など、標準化された手法に頼らず、全く新しい切り口で取り組むための独創的な考え方を身につけます。
公開講座
ラテラルシンキング研修 - 革新的な発想がひらめく
本研修では、ラテラルシンキング(水平思考)について学ぶことができます。様々な課題の解決や新しい目標の達成に向けて、標準化された手法に頼らず、新しいアプローチを取るために必要な独創的な思考力を身につけることができます。これにより、今までにない新しいアイデアを生み出し、目標を達成するための新しい手段を見つけることができます。
ロジカルシンキング研修【本質を捉え・伝える力を身につける】
本研修では、納得感をもって話を聞いてもらうために、ロジカルシンキングを用いた問題解決やコミュニケーションを習得します。具体例をもとに、なぜロジカルシンキングは必要なのかを理解し、その上で問題解決のためのプロセスやフレームワークを学習します。また、実践の時間も設けられているため、話し方のポイントについても整理できます。
ロジカルシンキング研修 分割力強化編【分割を駆使し、現状把握力をつける】
本研修では現状を把握する力を身につけるため、ロジカルシンキングを用いた分割力を強化していきます。問題や課題が大きいと原因の究明や対応策の立案は困難です。分割することで、曖昧だった問題の解像度が上がり、施策が考えやすくなります。本研修では実践も混じえて、思考法をマスターしていきます。
クリティカルシンキング研修 - 客観的かつ本質的な思考力を
クリティカルシンキング研修では、「論理的な展開方法」「イシュー設定の仕方」「状況の分解」「仮説づくりと検証」とビジネスマンとして必要となるロジカルな思考方法を身につけます。クリティカルな思考は、主観的ではなく、他者も納得できる結論を導きやすいため、企業人として活躍するためになくてはならないものです。1日集中でクリティカルシンキングを理解していきます。
図解思考研修【目的に合わせた図解力を】
本研修では、図解することで、複雑な情報や分かりづらい内容をわかりやすく伝えるためのスキルを習得します。図解はセンスではなくスキルとして身に付けることができます。四角と矢印を用いた基本の図解から、ロジックツリーやマトリックスなどのフォーマットまでを扱うことで、わかりやすく伝わりやすい図解の手法を身につけていきます。
パワーポイントプレゼンテーション研修 デザイン編
本研修では、「コンセプト」「フォント(文字)」「文章」「色」「グラフ」といった、プレゼンテーションの際に活用する要素について、効果的な見せ方や訴え方を学びます。良いデザインはプレゼンテーションの完成度を上げます。個人のセンスに頼らずに誰でも方法論としてのデザインスキルを磨ける研修内容です。
仮説思考研修 - 問題の早期解決に活かす
仮説思考研修では、「仮説立て」「問いのあぶり出し」「データ収集」「できた仮説を検証する」といった仮説思考に準拠した問題解決のフローについて学んでいきます。日常業務に落とし込んだ使用方法も学んでいくため、即効性のある効果的なカリキュラムとなっています。
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