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コーチング研修

まとめ

コーチング研修

コーチング研修とは、マネージャーやリーダーが部下を育成していく上で必要とされるコーチングスキルを習得するための研修です。 リスキルのコーチング研修では、対面研修、オンラインの研修、対面とオンラインを同時に行うハイブリッド形式などの種類を提供しています。 コーチングとは何か コーチングとは、対話によって部下の中にある考えや意見を引き出し、目標達成を支援することです。 教えるのではなく、部下から考えを引き出すことにより 部下に考える力を身に付けさせる 部下の問題解決力を高める 部下とコミュニケーションを取る機会を設ける などの効果があります。多くの企業でマネージャーや上司に求められるスキルになります。 コーチングをするには資格が必要かと疑問に持つ方がいるかもしれませんが、資格がなくてもコーチングは可能です。 コーチングとティーチングの違い コーチングとティーチングはよく誤って理解されてしまいがちです。2つの違いについては以下の通りです。 コーチングとティーチングの違い https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/334/coaching-min.png コーチング コーチングでは、「やる気や主体性を引き出し、自ら行動できるように支援すること」が目的と言えます。教えると促すの違いとも言えます。 双方向のコミュニケーションによって、考えさせ、相談する側がもともと持っている答えを引き出し、行動に繋げていきます。 ティーチング 指示通りに仕事ができるように教えることがティーチングの目的です。特にボトムアップのときには必要な行為であり、「一定のレベルにない状態から、一定のレベルまで早く引き上げる」際には重要な方法論です。一方で「考える」という行為をどうしても奪ってしまうため、主体性が求められる仕事を柔軟に行うためにはコーチングが必要となってきます。 コーチング研修の目的 コーチング研修を実施することには、以下の目的があります。 コーチング研修の目的 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/713/development-coaching.jpg 部下のモチベーション向上 コーチングは部下のモチベーション向上に効果的な手段の一つです。たとえば、部下の悩みの原因を見極め、それに焦点を当ててケアするコーチングを実施することで、部下のモチベーションを高めることができます。 リーダーのマネジメント力向上 コーチングを受ける部下だけではなく、コーチングを行うリーダーのマネジメント力向上にもつながります。コーチングスキルを磨くことで、部下の人柄、価値観などを的確に把握し、部下に対する理解を深め、必要なリーダーシップ力を養うことが可能となります。 組織の生産性向上 コーチング研修を実施することで、上司と部下の信頼関係を築くことができるため、業務が円滑に進みやすくなります。これにより、組織内や現場の雰囲気が改善され、従業員が力を存分に発揮しやすくなり、結果として生産性の向上に繋がります。 コーチングに必要な3つのスキル コーチングの三大スキルは、「傾聴」「質問」「承認」と言われています。 「傾聴」 コーチングは、話を適切に聴くことで相手の考えや気持ちを引き出すスキルです。そのため、コーチングを行う際は聞き上手になる必要があります。人はどうしても自身が話すことに焦点をあてがちのため、正しく聴くということにはトレーニングが必要です(聴いていると思っていても、次に自分が何を話すかを考えている場合が多い)コーチング研修では、「正しく相手の話を受け入れ、聴く」スキルを強化していきます。 「質問」 聴く力を高めるためには「質問」していくスキルも必要です。相手の中にある考えや意見を引き出すような質問の仕方や話し方をしていくことが求められます。より良い質問は、相手も気づいていなかった考えを引き出すことに繋がります。コーチング研修では、部下に適切な質問をすることで、人が自力で答えを見付けられるように導くことを目的として、ワークを活用しながら学んでいきます。 「承認」 話を聴いた上で、相手を承認することや、実践したことへのフィードバックとして承認・褒めるという行動もコーチングに必要な要素です。 部下の存在を承認することで、「関心を持ってくれている」と安心感が部下に生まれ仕事へのモチベーションに繋がります。適切な承認の仕方についても研修内で扱っていきます。 コーチング研修を実施することで期待できる効果 コーチング研修を実施することで、上記3つのスキルを習得できる他、以下のような効果があります。 コミュニケーションスキルが向上する 部下や後輩の主体性は、コミュニケーションによって引き出していきます。 コーチングに有効なコミュニケーションを学び実践を繰り返していくことで、コーチングが身につきます。 自ら考え行動できるようになる 上司がコーチングスキルを身につけると、部下が自ら考え行動できるようになっていきます。企業全体が考える集団になっていくための一助となります。

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