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まとめ
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修とは、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身に付けることを目的とした研修です。 アンガーマネジメント研修の対象者は、管理職やマネージャー層の方から新入社員まで幅広い層を想定しております。 アンガーマネジメント研修とは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/949/angermanagement.jpg アンガーマネジメントとは何か アンガーマネジメントとは、怒りという強い感情を上手くコントロールすることを指します。 アンガーマネジメントを学ぶことにより、怒るべき部分に怒り、怒る必要のない部分には怒らない「感情を振り分ける」ことが可能となります。 アンガーマネジメントとは https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/98/development-anger-min.png 「ネガティブな感情が許容範囲を超えると、「怒り」となる 「怒り」とは、不安や困惑、悲しみ、さびしさなど、ネガティブな感情(第一感情の一部)が許容範囲を超えると生じます。 多くの人が「怒り」を「良くないもの」と捉え、怒ることに罪悪感を抱いてしまいますが、怒りの感情は「嬉しい」「悲しい」「楽しい」と同様、自然なものです。 ただし、他の感情と比べるとエネルギーが強く、誤って発信することで後悔する結果を招くことがあります。 例)突発的な発言(感情的になるなど)、衝動的な行動(ものに当たるなど) そのため、社員一人ひとりがアンガーマネジメントを身に付けることが求められるのです。 アンガーマネジメントスキルを身に付けるメリット アンガーマネジメント研修を通して、「怒り」という強い感情をコントロールできることには多くのメリットがあります。具体的には以下の通りです。 自身の感情をコントロールすることで、信頼関係が強化される どのような状況や相手の発言に対しても、自らの感情をコントロールできることは、ビジネスシーンにおいて重要です。 強い感情を適切に処理し、伝えなければならない部分を上手く言葉にすることで、相手との信頼関係を強めることに繋がります。 コミュニケーションの円滑化 怒りが強い上司に対しては、部下は萎縮し、意見の発信やコミュニケーションを避ける傾向にあります。 アンガーマネジメント研修を行うことで、コミュニケーションの円滑化を進めることができます。 部下への指導時に活用できる 育成の場面では、指示を理解してくれないなど思うようにいかないことにイライラしてしまう場面があります。 その際に、感情を直接表現するのではなく、自分で分析してコントロールができると、部下や後輩のための指導ができるようになります。 パワーハラスメントが防止される ハラスメントの中でも、上司と部下の関係性で発生しやすいパワーハラスメントは「怒り」と強い関連性があります。 自身で感情をコントロールすることと、「怒り」を適切な「叱り」に変える手法を身に付けることで、ハラスメントと受け取られる行動や発言を避けることが可能となります。 アンガーマネジメント研修のメリット https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/99/development-anger2-min.png アンガーマネジメントに関するコラム・記事もご用意 リスキルでは、アンガーマネジメントに関するコラムや記事を用意しております。詳しくは以下よりご覧ください。 【管理者向け】アンガーマネジメントにおける7つの方法を紹介! 【中堅社員・管理職向け】アンガーマネジメント3つの手順を解説 【すぐできる】アンガーマネジメントとは?やり方7選
動画講座 動画時間: 75分
アンガーマネジメント研修のeラーニング動画講座では、怒りの原因やそのコントロール方法、さらに必要な場面で適切に叱る方法を身に付けます。怒りが起きてしまうメカニズムを知り、適切にコントロールすることで職場環境をより良くする手助けになります。
公開講座 研修時間: 6時間
アンガーマネジメント研修 - 感情をコントロールする
本研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身につけます。感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、職場でのコミュニケーションを円滑にします。
一社研修 6時間(変更可)
アンガーマネジメント研修【怒りをコントロールしながら相手に伝える】
アンガーマネジメント研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身に付けます。感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、前向きに相手に伝えることができるようになります。
一社研修 2時間(変更可)
アンガーマネジメントセミナー【短時間集中で学ぶ】
本研修セミナーでは、アンガーマネジメントについて短時間で集中的に学習します。業務を効率的に進めるためには、怒りに振り回されるのではなく、自らコントロールするスキルを身に付ける必要があります。研修内ではアサーティブな考えまで扱うため、適切な𠮟り方も身に付けることができます。
動画講座 動画時間: 30分
速習版:アンガーマネジメント研修
この【Short版】アンガーマネジメント研修のeラーニング動画講座では、怒りの感情とアンガーマネジメントの基礎を理解します。また、タイプ別の怒りの傾向を理解し、対処法を学んでいきます。
一社研修 3時間(変更可)
アンガーマネジメント研修 半日編【短時間で集中理解する】
本研修では、怒りに対する正しい知識を知り、仕事をしやすくするための怒りのマネジメント方法を学びます。自分自身の怒りのサインに気づき、傾向を知ることでコントロールすることができます。半日で基礎からワークまで実施し、明日から使えるスキルを身に付けることができます。
介護職員向け アンガーマネジメント研修【現場で使えるスキルを】
本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。介護現場ではご利用者様やそのご家族など関わる人が多く、つい感情的になってしまうことがあります。怒りという強い感情を適切にコントロールしつつ、上手く伝えるためのコミュニケーションスキルを磨くことで、介護職員のストレス軽減を目指す内容です。
マインドフルネス研修【継続的に成果を上げるための】
本研修では、仕事で良い成果を継続的に上げる人材を育てるためのマインドフルネスを習得します。自身の思考や感情の癖を理解した上で、「怒りのコントロール方法」と「アンコンシャスバイアス」を学びます。具体的な手法としての呼吸法、アテンショントレーニング、ボディスキャン等についても扱い、身に付けていきます。
ストレス&アンガーマネジメント研修【感情をセルフコントロールする】
本研修では、ストレスを感じて感情的な行動や発言をしないためのコントロール方法を身に付けます。ストレスについて理解し、セルフコントロールする方法を学びます。また怒りのコントロール方法についても学び、ビジネスシーンで上手く自身の感情を管理できるスキルを身に付けます。
一社研修 4時間(変更可)
ハラスメント防止のためのアンガーマネジメント研修【感情を管理し、指導に繋げる】
本研修では、部下を指導する立場の方向けに、自身の感情コントロールについて理解してもらい、ハラスメントにならない相手との接し方を習得していきます。人の感情の中でも特に強い「怒り」は、適切に管理しなければトラブルに繋がりかねません。自身の感情の癖を理解することで適切な指導ができ、パワハラと受け取られることを防ぎます。明日からの部下指導に活かせる研修です。
アンガーマネジメント研修 伝える力強化編【自身の意見を上手く相手に伝える】
本研修では、自身の怒りをコントロールした上で円滑にコミュニケーションを取るスキルを身に付けることを目的としています。アンガーマネジメントとは怒りを禁じるということではなく「上手く付き合っていく」ことをさします。適切に怒りに対処した上で自身の主張を上手く相手に伝えることで、仕事を円滑に進めることができるようになります。
アンガーマネジメント研修 顧客対応編【心の余裕で顧客満足を生む】
本研修は、日々顧客やお客様に対応する従業員の方が、自身の感情を上手くコントロールする手法を身に付けてられる内容です。現代社会において顧客のニーズは多岐にわたり、時に顧客に対して不満を感じてしまうことは少なくありません。研修を通して従業員自身が自分の感情を適切にコントロールし、顧客の過剰な要望に対しても適切に対応できるようになることを目指します。
チームリーダー研修【成果を上げるチームづくり】
本研修では、チームリーダーに必要な基本のスキルを身に付けます。チームリーダーにはチームを目標に向かわせ、メンバーを育成し、成果を上げることが求められています。そのために必要な「チームの目標設定方法」「仕事の任せ方・指示の出し方」「コミュニケーション」について基礎を習得します。また、自身の感情コントロール方法についても確認することで、円滑なチーム運営を目指します。
新任管理職研修 -マネジメントに必要な能力を身につける
本研修では、管理職に求められる役割や必要なスキルを身につけます。労務管理・人事評価・ラインケア等についての理解はもちろん、部下の能力を引き出すためのマネジメントやコミュニケーションの取り方、目標管理方法を学ぶことで組織を活性化させる部下育成ができるようになります。
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