研修メニュー数が1000種類を突破しました

ニュース
2026年02月17日

株式会社リスキルは、講師派遣型の社員研修における取扱い研修メニュー数が1,000種類を超えたことをお知らせします。

当社は「もっと研修を。」というミッションのもと、より多くの企業に質の高い研修を届けるため、研修ラインナップの拡充に取り組んでまいりました。今回のメニュー数1000種類突破により、業種・職種・階層を問わず、各社の課題に沿った研修を選びやすく、導入・実施しやすい体制が整いました。

リスキルの研修サイト

 

概要まとめ

  • 講師派遣型の社員研修における取扱い研修メニュー数が1,000種類を超えました。
  • 階層・テーマ・職種・業界・IT領域まで幅広く揃え、組織課題に合わせた研修を選択しやすい体制を整えました。
  • 単体メニューでの実施に加え、目的に合わせて複数メニューを組み合わせた研修設計にも対応しています。

 

背景:人材育成における社会的課題と企業のニーズ

少子化による労働人口の減少が進む中、限られた人員で成果を上げるためのスキル強化が求められています。加えて急速な技術革新により、学び直しの必要性も高まっています。多くの組織が、現場で即座に活用できる具体的なスキルを、必要なタイミングで習得できる環境を必要としています。

一方で研修導入では、内容調整や受講人数の変更などに伴い、打ち合わせや見積りの確認が重なり、準備に時間を要するケースも少なくありません。こうした背景から、質の高い研修をよりスピーディーに導入できる仕組みへの期待が高まっています。

 

1000種類を突破した研修テーマ

階層・テーマ・職種・業界・IT領域まで幅広く揃えることで、組織課題に合わせた研修を選択しやすい体制を整えています。

階層別研修
新入社員、若手社員、中堅社員、管理職、シニア・ベテラン層など

テーマ別研修
コンプライアンス・ハラスメント、コミュニケーション、ロジカルシンキング、ダイバーシティ、ビジネスライティング、生成AIなど

職種別研修
営業、販売、マーケティング、人事、コールセンターなど

業界別研修
IT・通信、製造、サービス、建設・不動産、医療・福祉など

IT研修
DX、プログラミング、ネットワーク・インフラ、情報セキュリティ、AI・機械学習など

研修の一覧ぺージ【リスキル】 - 社員研修のリスキル

 

メニューが豊富なため、企業の課題や目的に合ったメニューでの研修実施が可能になります。もしも要望にピッタリ合致するメニューが見当たらない場合でも、複数メニューを組み合わせることで、目的に沿った研修内容へ調整して実施ができます。

 

料金体系(ビジネス研修・IT研修ともに一律)

リスキルでは、研修料金をビジネス研修・IT研修それぞれで一律に設定しています。内容によって料金が変わらないため、応用テーマを選択した場合でも追加料金はありません。また、受講人数が多くても、カリキュラムのカスタマイズをしても、追加料金はありません。

そのため、本当に実施したい研修を必要な対象者へ展開しやすくなります。また、シンプルで分かりやすい料金体系により、内容検討や実施計画を立てる際も費用面の見通しを立てやすくなります。

 

今後の展望と教育機会の拡大

年間2,900社以上の一般法人、医療機関、学校、行政など、スタートアップ企業から大手企業まで多岐にわたる組織が、リスキルの研修を利用しています。(2025年3月期実績)

今後もさらなる利便性と教育実装のスピード向上を目指します。外国籍社員に向けた英語での研修実施や、国外での現地実施にも対応し、幅広い企業のニーズにお応えします。

 

会社概要

社名:株式会社リスキル
代表者:代表取締役 松田 航
所在地:東京都新宿区
事業内容:ビジネス研修事業「リスキル」、ITトレーニング事業「リスキルテクノロジー」
リスキル研修サイト:https://www.recurrent.jp/

 

※本記事の内容は、2026年2月時点のものです。