ラインケア研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、職場におけるメンタルヘルスケアの大切さを理解し、メンタルヘルス不調者を生まないためのマネジメントスキルやラインケアの知識を身につけます。部下のメンタルヘルス不調の兆しを早期発見し、休職・離職に至らないようなケアをすることで、リスクを予防、もしくは最小限に抑えることができます。また、不調者が出た場合の対処も取得します。

研修参加者からの声

IT関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 参加者の声

  • 傾聴の重要性を知りました。メンタルヘルスという枠だけでなく業務の中でもとても役に立つと思います。
  • 職場における心のケアについて学ぶことができ、また自身について振り返ることができた。
  • 傾聴スキルなど、経験則的に何となく実践しているものもあったが、改めて体系立てて説明いただくことで、自分自身のやり方の改善点など、新たな気づきを得ることが出来た。

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

91.0 %

講師: 満足・良かった

89.7 %

ラインケア研修 参加者の声

  • お話頂いた中でも、特にメンタル不調の現れ方、サインについては新たな気付きとなりました。これまでは行動面に現れたものでしか認識していなかった為、それ以前の状態から注意してコミュニケーションをとっていきたいなと思います。
  • メンバーの異常を察知するために日常のコミュニケーションが重要なことを改めて認識し、またコミュニケーションの方法等これまでのやり方で不足している部分にも気づかされました。
  • 職場のメンタルヘルスケアに対しての役割と、ラインケアの機能を発揮するために何を心がけるべきかを理解するのに有意義であった。

デジタルコンテンツ制作会社様

内容: 満足・良かった

88.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 参加者の声

  • 書き込みながらすすめる方式で、自分ごととして考えることができた。
  • 早期発見のために日常生活から読み取れる部分が多いことを学べだことが非常に大きいです。
  • ワークを挟み、そのワークの内容に触れながら進めていただけたので、自分ごと、自社のこととしてより捉えることができたと思っています。
  • 普段忙しさにかまけて目を逸らしている部分に向き合う、良い機会・時間になったと思います。本日学んだことを、少しずつでも実践に移していけるように取り組んでいきたいです。
  • スタッフ間で意見を共有する時間があったので、日頃からどんなことを課題と感じているか、どんな考えを持っているのかをみんなで共有できたことが大きな収穫でした。

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