企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
「アンコンシャスバイアス」は一般的に、無意識の思い込みや偏見を意味する言葉だ。 誰もが持っているアンコンシャスバイアスは、職場に悪影響をおよぼす可能性が高いという。 今回の記事ではアンコンシャスバイアスについて理解を深め、自分も職場のメンバーもより良い環境で働くためのポイントを確認していく。
理不尽な要求で対応者に多くの負担を強いる、「ハードクレーム」と呼ばれるものが増えている。通常クレームとの違いを見極めることが難しく、対応を誤ると問題が深刻化するため注意が必要だ。 今回の記事は、接客や電話対応に従事している人向けに、通常クレームとの違いやハードクレーム対応のポイントを紹介したい。
階層別研修とは、新人・若手・中堅・管理職などの階層に分けて研修を実施することだ。企業側が求める姿に合わせて、スキルを強化するような研修を実施することが理想だ。 しかし、企業によっては内容が形骸化してしまったり、毎年同じ内容のため新鮮さがない・参加者からの評判が悪いなどの悩みを抱えることもある。 本記事では、階層別研修を実施するまでに必要な手順を解説する。企業ごとに作成したい「研修体系図」についても触れるため、階層別研修の内容に悩んでいる企業様はぜひ検討してほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
社員たちの価値観は世代間で異なる。本記事で取り上げる「Z世代」は、それ以前の世代と価値観が違うため、社員教育のときに気を付けなければならない。Z世代のことを理解せずに社員教育を行うと、会社に悪い結果を与えるからだ。 本記事ではZ世代の概要や特徴を紹介しながら、社員育成のポイントを解説する。
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多能工化とは、一人の働き手が複数の技術・技能を身につけて、状況に応じて複数の業務に対応できるようにすることを意味する。1人で複数の業務ができる能力を持った人材が増えることで、労働環境の改善や、生産性の向上が期待できる。 従来は主に製造・施工現場の技術・技能職において、作業の効率化や業務の繁閑調整などを目的に行われてきたが、現在はサービス業や事務職などでも推進されている。 そこで今回は、多能工化を推進するにあたって、手順とポイントを解説しよう。
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働く環境には様々な人々が存在する。その中でも、一部の人々が「他人に厳しく、自分には甘い」という特徴を持つことがある。この特徴を持つ人々との関係は、<span class="fontWeightBold">職場内での人間関係を難しくする要因の一つとなり得る。</span> こうした人々との接触が頻繁になると、職場内でのストレスや緊張が増加することは避けられないだろう。しかし、彼らの存在が一方的に悪であるとは限らない。彼らの行動や発言には、背後にある理由や考えがあるのだ。 本コラムでは、「他人に厳しく自分に甘い人」の特性や背後にある理由、そして彼らとの関係をより良好にするための対処法を考察する。組織やチーム内での円滑なコミュニケーションの実現を目指して、一緒に考えてみよう。
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近年、多くの経営者やリーダーが共通して直面する問題が「部下に仕事を任せられない」というものだ。この問題は、部下のスキル不足だけではなく、上司の姿勢や組織文化にも起因することが多い。 根本的な原因や解決策を知ることで、組織の生産性や働きやすさを向上させることが可能だ。この記事では、部下に仕事を任せる際のヒントや考え方を具体的に解説する。
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生産性向上の為、会議の進め方を見直す企業が増えてきた。そんな時は、「ファシリテーション」を身につけておけば役立つ。なぜなら会議の運営をスムーズにしたり、中身を充実させたりする効果が期待できるためだ。 ファシリテーションを活用するには、4つの能力を身につける必要がある。そこで今回は、ファシリテーションの概要を解説しながら4つの能力を紹介する。
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