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一社研修 研修時間: 3時間(変更可)
ストーリーテリング研修【心を動かす伝え方を身に付ける】
本研修は、聞き手の心に響き、行動を促すストーリーテリングの技法を学ぶための研修です。 ストーリーテリングの定義や説得力の構造、効果的な作成ステップ、そして声や間といった具体的な伝達スキルを習得します。 顧客や社内プレゼンテーション、部下育成など幅広い場面で活用できる内容です。
コーチング研修 実践編【実践的にスキルを身に付け職場で活かす】
本研修は、部下の自立と目標達成を支援するための実践的なコーチングスキルを学ぶ研修です。 コーチングの基本確認後、GROWモデルに基づく目標設定支援や、難易度の高いネガティブな感情への対応演習を実践します。 実践的な演習を通して、部下の能力を引き出しチームの目標達成を強力に支援できることを目指します。
一社研修 研修時間: 4時間(変更可)
管理職向け 説得力強化研修【相手の心を動かす伝え方を習得する】
本研修は、相手の心を動かし、業務に必要な行動を引き出すための説得力を構成する3要素を学ぶ研修です。 信頼・論理・感情の要素別に構造と具体的な技法を習得します。 これらの要素を組み合わせて活用することで、部下や関係者とのコミュニケーションの質が向上し、提案や指示の実現力を高め、マネジメントを円滑に進めることができます。
ピアサポート研修【メンバー同士が支え合う文化の構築】
本研修は、職場の心理的安全性を高め、従業員同士が助け合う「水平支援」の思考を理解するための研修です。 傾聴の基本や、共感と同情の違い、支援の範囲を超えそうな場合の相談ルート確認など実践的な対応を学びます。 対等な関係性で支え合うスキルを身に付けることで、従業員満足度と組織全体の連携強化につながり、風通しの良い職場づくりを実現します。
セクハラ防止研修 仕組みづくり編【管理職の役割と組織体制を構築】
本研修は、セクハラ発生を防ぎ、万が一の際の適切な対応と再発防止の仕組みを構築するための研修です。 セクハラの法的定義、管理職の役割、予防の具体的な仕組み、発生時の初動対応から調査、再発防止策までを体系的に学びます。 予防と対応の両面から組織体制を強化することで、職場の心理的安全性を確保し、セクハラリスクを根本から低減できます。
一社研修 研修時間: 6時間(変更可)
Copilot in Excel研修【AI活用で効率的なExcel操作を習得する】
本研修は、生成AI「Copilot in Excel」の基本操作と実践的な活用法を習得します。 Excel作業における数式作成、データ分析、デザイン変更などの作業をAIで効率化する手順を習得します。 データ処理時間が大幅に短縮し、業務効率と分析の質の向上を実現することを目指す内容です。
一社研修 研修時間: 2時間(変更可)
店舗向け合理的配慮研修【障がいに応じた接客対応のために】
本研修は、店舗運営に必要な合理的配慮の定義と実践スキルを学ぶための研修です。 障がい特性に応じた配慮の実践方法、対話によるニーズ確認、接客・販売時の具体的な対応について学びます。全てのお客様が快適に利用できる環境を整備することで、顧客満足度の向上につながります。
社内での合理的配慮研修【生産性を高める適切な配慮と対応】
本研修は、障害者差別解消法に基づく合理的配慮の定義と実践を学ぶ研修です。 配慮と特別扱いの違い、本人との対話を通じたニーズ把握、業務や環境に関する配慮の工夫について学びます。 チーム全体で配慮を支える体制やトラブル予防の仕組みを理解することで、組織文化として定着させる第一歩となります。
公務員向け コンプライアンス研修【公務員倫理と法令遵守を習得】
本研修は、公務員としての高い倫理観と法令遵守の重要性を学ぶための研修です。 日常業務における利害関係者との適切な関係構築や情報管理、ハラスメント防止策、違反発生時の初動対応まで具体的に習得します。 不祥事を防ぎ、市民からの信頼を維持するために必要な判断基準を身に付けられます。
セミナー型 AIのビジネス活用研修【基本理解と導入設計を学ぶ】
本研修は、AIの基本概念を整理し、自社の業務課題解決に向けたAI活用設計の思考法を理解するための研修です。 AIの基礎知識やビジネスにおける変化の方向性、成功に導く導入設計のステップを学びます。 AI導入を目的から設計する考え方を習得することで、業務変革の具体的な方向性を定めることができます。
ネゴシエーション研修 半日編【Win-Winを実現する】
本研修は、Win-Winの交渉の目的と本質を理解するための半日プログラムです。BATNAの考え方や、主張と共感のバランスをとるトーク術といった交渉戦術を習得します。交渉が失敗する典型パターンを回避し、実際の場面で使える実践的な切り返し方をワークを交えて身に付けることができます。
公開講座 研修時間: 6時間
コンプライアンス研修 - 法令遵守と倫理でリスクを予防する
本研修は、法令遵守はもちろん、社会規範や企業倫理を含めたコンプライアンスの全体像を理解し、実践力を高めます。日常業務で遭遇しやすい情報管理、ハラスメント防止、利益相反などの具体的なリスク予防策と適切な判断基準を学びます。小さな違反が大問題に発展するメカニズムを理解し、全員が当事者意識をもってリスクを予防・対応できる組織文化の基盤を築けます。
Microsoft Copilot研修 対話式Copilot編【生成AIを使いこなす】
本研修は、Microsoft Copilotの基本概念と位置づけを理解し、業務効率化に直結させるためのプログラムです。生成AIの基本概念、ChatGPTとの違い、そしてFew-shotプロンプティングを含む効果的なプロンプト設計方法を学びます。 本質的なAI活用スキルを習得できるため、全従業員が即座に生産性を高め、新しい働き方を実現したい企業様におすすめの内容です。
リーダー向け 影響力強化研修【5つの源泉を理解し信頼を築く】
本研修は、リーダーに必須の影響力の構造を理解し、発揮領域を明確にするものです。 専門性や魅了性など5つの源泉モデルに基づき、信頼構築や協力獲得の手法を学びます。 組織の秩序を保ちながらメンバーを主体的に動かす実践スキルが習得できるため、中堅社員・管理職層におすすめの内容です。
自信強化研修【自己効力感を高め、自信を育む】
本研修は、自信の構造(自己効力感と自己肯定感)を理解し高めます。 自己効力感を下げる要因への対応や、自己肯定感を育む日常的な実践法、思考パターンへの対処法 を学びます。 自信がないことで起きる「縮小」を防ぎ、ポジティブな影響 を仕事にもたらすことを目指します。
Copilot in PowerPoint研修【生成AIの活用方法を学ぶ】
本研修は、Microsoft Copilot in PowerPointの機能を習得し、スライド作成時間を劇的に短縮するためのものです。 Copilotの基本機能、Word文書からのスライド自動生成、目的に合わせた効果的なプロンプト設計といったスキルを学びます。 質の高い資料を効率的に作成できるようになり、企画・提案業務の生産性を高めたい全従業員におすすめの研修です。
一社研修 研修時間: 5.5時間(変更可)
総合職転換者向け研修【自律的行動と課題解決】
本研修は、総合職として求められる「自律的行動」と「課題解決」の基礎的な思考を身に付けます。 役割転換に伴う意識の変化を理解し、目的意識の重要性、課題発見力、シンプルな解決ステップ、チーム協働力を学習します。 一般職から総合職へ移行する際に必要となる主体性や当事者意識を確立できるため、キャリアアップを目指す若手・中堅社員におすすめです。
一社研修 研修時間: 5時間(変更可)
労働組合員向け コミュニケーション力強化研修【信頼関係を構築する】
本研修は、労働組合員として組合員から信頼を得て、職場での課題や悩みを解決するための対話力・調整力を強化するものです。 信頼関係の構築から、言いづらい悩みを引き出す傾聴スキル、組合の方針をわかりやすく伝え協力を引き出す技術、対立を建設的に解決する対話プロセスまでを実践的に学習します。 組合員としての役割認識のズレを解消し、難しいメッセージや対立状況に対応できるスキルを磨きます。
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