テーマ別研修

ソフトウェア品質管理研修 | 顧客満足度の高い成果物をつくる

ソフトウェアにおける品質管理を学び、現場の成果物に反映できるようになる

公開
講座

本研修ではソフトウェアにおける品質管理の特徴と重要性を理解し、より信頼性の高いシステムを開発できるエンジニアを育成します。またテスト技術やアフターサービスの詳細な方法論を学び、現場の開発をすぐに見直す機会を得ることができます。

研修コード:100243

本研修の対象 エンジニア

  • 上流工程に関わるエンジニア
  • ソフトウェアの品質について知識が必要とされる方
  • ソフトウェア設計や検査を行うチームリーダーおよびメンバー

よくあるお悩みや課題

  • ソフトウェアの品質管理に求められる事項について1日で学んでしまいたい
  • 品質管理上必要となる開発工程の概要を具体的に認識しておきたい
  • 一口に品質向上と言ってもどこから手を付けてよいかわからない

本研修の狙い

ソフトウェア品質管理の方法論を身につけ、責任を持って高品質な成果物を開発できるエンジニアを育てます。

研修概要

本研修では、ソフトウェアの品質管理の問題点を浮き彫りにすることで、それを解決する重要性を理解し、その方法論を学びます。

「ソフトウェア品質管理の方法」では開発基盤の整備から設計、製品検査、システム検査と実際の工程に沿って順序立てて学習し、スムーズな知識の定着を図ります。「求められる品質管理」では、先の時代の品質管理について考え、それに取り組み続ける意識を醸成します。「品質管理における人材育成」では、品質管理に取り組む人を増やす方法を習得し、受講者以外にも品質管理の考えを広げます。

ソフトウェア品質管理の全体像を学ぶのに適した研修です。

3つの特徴

エンジニアとしての品質管理意識の向上をはかり、成果物の品質に責任を持てるようになる

エンジニアが品質管理を正しく学ぶ機会はそう多くありません。本研修で一段階上の開発スキルを身につけます。

実践に沿った品質管理手法の流れを理解し、現場で役立つスキルを獲得する

具体的な品質管理の方法を、段階的に学びながら即実践で活用できる技術を習得します。

周りに品質管理意識を普及させ、チームに良い影響を与えることができるようになる

正しい品質管理を行える人材育成を学ぶことで、チーム全体に品質管理の考えを広げることが可能になります。

研修時間

7時間

研修カリキュラム

1. ソフトウェア品質管理の考え方 【ゴール】ソフトウェアにおける品質とは何かを理解し、品質管理の基礎を固める
  • ソフトウェアの品質の特徴
  • 品質管理の問題点
  • 品質管理の定義
  • 生産工程と検査の役割
  • 品質管理の組織と体系
2. ソフトウェア品質管理の方法 【ゴール】実際の品質管理のノウハウを学ぶ
  • 開発基盤の整備
  • 開発計画レビューと検査計画
  • 高品質設計の要点
  • デザインとドキュメントの検査
  • テスト工程の品質管理
  • 製品検査の準備
  • 製品検査時の不良摘出状況の事例
  • システム検査
3. フィールド保証 【ゴール】アフターサービスについての意識も高める
  • フィールド保証活動とは
  • クレーム処理の手順と心構え
  • 稼働製品管理と尺度
  • 再発防止策
4. テスト技術 【ゴール】正確なテストの方法論を習得する
  • レビュー技術
  • テスト方法論と戦略
  • 外部仕様テスト項目設定技法
  • 内部仕様テストとテスト十分性評価
  • 品質評価メトリクス
  • 各種品質管理技法の活用
5. 品質管理における人材育成 【ゴール】正しい品質管理を行える人材の育成方法を学ぶ
  • 教育の重要性
  • 品質管理教育の教育方針
  • 全員運動
6. 求められる品質管理 【ゴール】これからの品質管理の重要性について理解する
  • 現状の品質管理の問題点
  • ソフトウェア品質管理の再生

研修金額

明瞭価格で実施できます。

29,800 円 (税抜)/1人   定員:各回 18名

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。万が一、中止となる場合の連絡は開講日の1週間前に行います

無料で使える研修管理システム
Recurrent Cloudからのお申込みなら

受講料 29,800円
27,300 円/1人

学びを止めないキャンペーンにより通常時より割引額が大幅UP中!

スケジュール・お申込み

オンライン研修開催中です。日程が合わない場合にはお気軽にお問い合わせください

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
日程は調整中です。最新日程を確認したい方はお問い合わせください。
すぐにご連絡いたします。
お問い合わせ

一社での研修実施

一社での研修実施も多くの企業様からご依頼いただいています。

  • 貴社会場での講師派遣による実施
  • 弊社会場での一社研修実施

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ