当事者意識強化研修【主体性を発揮し責任感を持つ】

他人事の姿勢から脱却し自律的な行動を実践する

本研修は、組織で求められる当事者意識の意味と行動への落とし込み方を学ぶプログラムです。 他人事の姿勢がもたらす問題を理解し、目的意識や「できることは何か」を考える思考を習得します。 組織の課題を自分事としてとらえ、自発的に行動できる人材育成を促進します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

当事者意識強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101697   更新日:

当事者意識強化研修の目的

本研修は、当事者意識の重要性を理解し、被害者意識から脱却して日常業務で自発的な行動を実践する力を養うことが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

一般社員

当事者意識強化研修を実施すると

  1. 他人事の姿勢が組織にもたらす問題点を明確に理解できます
  2. 目的意識や逆算思考により当事者意識を持つための考え方を習得できます
  3. 周囲を巻き込むリーダーシップを発揮する行動を学べます

リスキル 当事者意識強化研修の概要

本研修では、当事者意識の意味と、組織においてそれが求められる背景を理解します。当事者意識の欠如がもたらす問題(コミュニケーションの停滞や組織文化の悪化)を整理します。

当事者意識を持つための考え方として、「目的意識」や「上位目的」を常に意識する重要性を学びます。さらに、制約を前提に「できることは何か」を探す思考法を習得します。

被害者意識から当事者意識へと転換するためのヒントを得て、日常業務で実践するための「言われる前に動く」習慣や、周囲を巻き込む行動力を身につけます。若手社員の自発的な行動スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 他人事の姿勢が組織にもたらす問題点を明確に理解する

当事者意識がない場合に発生する問題として、イノベーションの停止や問題の放置を学びます。

2. 目的意識や逆算思考で考え方を習得する

被害者意識から脱却するヒントを得て、自分でコントロールできる事柄に集中する思考法を身につけます。

3. 周囲を巻き込むリーダーシップを発揮する

他部署へ提案する力や、先読みして自発的に報告・連絡・相談を行う実践方法を学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

当事者意識強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 当事者意識とは何か 【ゴール】当事者意識の意味と必要性を理解する
  • 【オープニングワーク】当事者意識が高い人の共通点
  • 当事者意識とは何か [当事者意識とは/当事者意識が求められる背景]
  • 「他人事」と「自分事」の違い [「他人事」の姿勢/「自分ごと」の姿勢/姿勢の違いがもたらす結果]
  • 組織における当事者意識の欠如がもたらす問題 [問題の放置と悪化/コミュニケーションの停滞/イノベーションの停止/組織文化の悪化]
  • 当事者意識と関連する概念の整理 [主体性との違い/責任感との関係/オーナーシップとの共通点]
  • 【ケーススタディ】当事者意識の有無による行動の違い
2. 当事者意識を持つための考え方 【ゴール】自分の意識・行動を変えるヒントを得る
  • 【ワーク】当事者意識がない人の言動
  • 3つの考え方
  • 「目的意識」を持つ [なぜ目的意識が重要なのか/目的を確認する習慣/目的から逆算する思考/手段は目的ではない]
  • 上位目的の意識 [階層構造/具体例]
  • 「できることは何か」を考える [できない理由探しの罠/できることを探す思考への転換/制約を前提に考える]
  • 「被害者意識」から抜け出す [被害者意識とは/被害者意識が生まれる背景/被害者意識から当事者意識への転換/自分でコントロールできることに集中する]
  • 【ワーク】自分の意識と行動を振り返る
3. 当事者意識を行動に移す 【ゴール】日常業務で実践する方法を身につける
  • 「言われる前に動く」習慣を作る [先読みして準備する/小さな気づきを行動に変える/報告・連絡・相談を自発的に行う/期待を超える仕事をする]
  • 「周囲を巻き込む」リーダーシップを発揮する [役職に関係なく提案する/困っている人に声をかける/部署の壁を越えて協力する]
  • 職場での改善提案と実践例 [顧客満足度向上の取り組み/職場環境の改善/リスク管理と予防措置]
  • 【ワーク】明日からできる自分発信の行動
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

当事者意識強化研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

当事者意識強化研修のよくあるご質問

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