本研修は、組織で求められる当事者意識の意味と行動への落とし込み方を学ぶプログラムです。 他人事の姿勢がもたらす問題を理解し、目的意識や「できることは何か」を考える思考を習得します。 組織の課題を自分事としてとらえ、自発的に行動できる人材育成を促進します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101697 更新日:
本研修は、当事者意識の重要性を理解し、被害者意識から脱却して日常業務で自発的な行動を実践する力を養うことが狙いです。
本研修では、当事者意識の意味と、組織においてそれが求められる背景を理解します。当事者意識の欠如がもたらす問題(コミュニケーションの停滞や組織文化の悪化)を整理します。
当事者意識を持つための考え方として、「目的意識」や「上位目的」を常に意識する重要性を学びます。さらに、制約を前提に「できることは何か」を探す思考法を習得します。
被害者意識から当事者意識へと転換するためのヒントを得て、日常業務で実践するための「言われる前に動く」習慣や、周囲を巻き込む行動力を身につけます。若手社員の自発的な行動スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
当事者意識がない場合に発生する問題として、イノベーションの停止や問題の放置を学びます。
被害者意識から脱却するヒントを得て、自分でコントロールできる事柄に集中する思考法を身につけます。
他部署へ提案する力や、先読みして自発的に報告・連絡・相談を行う実践方法を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 当事者意識とは何か | 【ゴール】当事者意識の意味と必要性を理解する |
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| 2. 当事者意識を持つための考え方 | 【ゴール】自分の意識・行動を変えるヒントを得る |
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| 3. 当事者意識を行動に移す | 【ゴール】日常業務で実践する方法を身につける |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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