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事業の選択と集中研修【フォーカスへのプロセスと手法】

事業を選択し、集中することの利点とフォーカスするための方法論を理解する

本研修では、事業を選択・集中することの利点と重要性への理解を深めていきます。
まずは具体的事例を参照しながら、無関連・多角的な事業展開をした場合と、選択・集中した展開をした場合の差異を確認します。
その上で、選択・集中のプロセス・手法も学習します。

研修コード:100173

事業の選択と集中研修とは?

事業の選択と集中研修とは、なぜ事業を選択し、集中したほうがよいのかについて事例研究をしながら理解し、その方法論も学んでいく研修です。無関連多角的な事業展開をしてきた企業よりも、事業をフォーカスし専門特化している企業のほうが業績良好な傾向にあります。現在のグローバル化が進んでいる社会においては、一点に特化し、世界に進出できるプロダクトやサービスを作ることが求められているのです。選択と集中は企業成功のひとつの型となっており、マネージャーや幹部社員に対して研修で理解を促すことが増えてきています。

本研修の狙い

事業を選択・集中することの重要性を納得感を持って深く理解し、どうやって選択と集中を行っていくのかについて具体的な手法を習得することが目的の研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新規事業担当者、リーダー、マネージャー、管理職、経営幹部

本研修を実施すると

  1. 事業を選択し、集中することによって得られる利点を理解することができます
  2. 事業戦略においてポジションを絞って明確にする手法を身につけることができます
  3. マーケティングにおいてターゲットを絞って明確にする手法を学ぶことができます

研修概要

本研修では、過去に無関連多角的な事業展開をしてきた企業がどのようになっていったか、一方で、選択・集中してきた企業はどのようになっていったか、ということを具体的な事例を使って検証していきます。事業を選択・集中することによって企業に何がもたらされるかについて学び、その重要性を理解することが目的です。続いて、選択と集中を自社において適用していくことを目指し、自社の既存のサービスの整理と絞り込みなどを通じて、ケーススタディを行っていきます。さらに、どのように選択・集中していくのか、そのプロセスや手法について、事業戦略の観点とマーケティングの観点から、それぞれについて具体的に学んでいきます。

3つの特徴

ワークを通して、事業を選択・集中する重要性を認識できる

多角化してきた企業と専門特化してきた企業がどのような変遷をたどったかを学び、選択・集中することによって企業に何がもたらされるかを理解します。

事業や市場におけるポジションの選択と集中の仕方を身につけられる

事業や市場におけるポジションを選択して集中していくために、事業戦略の観点で必要な考え方や具体的な手法について理解します。

対象顧客や顧客の抱くイメージによる選択と集中の仕方を理解できる

誰を顧客とするか、顧客にどのようなイメージを持ってもらうかといった、マーケティング上での重要な、ターゲットを選択して集中していくために必要な考え方や具体的な手法について理解します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フォーカスのもたらす価値 【ゴール】事業を選択と集中で絞ることによってもたらされる価値について理解する
  • 集中こそ成功の鍵
  • コングロマリットの失敗事例
  • ランチェスターの法則
  • シェア1位が選ばれる
  • 人はイメージで選択する
  • シェア1位であることで得られるイメージ
  • 専門特化していることで得られるイメージ
  • フォーカスがイメージを作る
2. サービスを絞る 【ゴール】既存事業のサービスを事例として、事業を絞り込んでいくプロセスを理解する
  • 既存サービスの洗い出し
  • ワーク:ロジックツリーを使った洗い出し
  • 既存サービスのセグメント分け
  • 既存サービスの評価
  • ワーク:サービスの評価
  • 既存サービスの絞り込み
3. ポジションを絞る 【ゴール】業界内でのポジションを絞り込み、明確にする手法を学ぶ
  • 業界内でのポジション
  • 競合分析
  • ワーク:ポジショニングマトリクス
  • 強みの明確化
  • 対象顧客層の設定
4. 顧客のイメージを創作する 【ゴール】顧客からどういうイメージを想起してもらうかを明確にする手法を学ぶ
  • 対象顧客を限定する
  • ワーク:ペルソナ作成
  • 消費者からのイメージを想定する
  • 場面設定
  • 何を犠牲にするか
  • 対比できる競合は
  • ワーク:顧客が想起するイメージの物語の作成

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

新規事業開拓に関係する方、関心のある方すべての方に参加いただけます

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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