ディーラー向け 営業力強化研修【長期的な関係を築く】

自動車ディーラー特有のノウハウを学び、成約率の高い営業パーソンになる

本研修では、自動車デーラーに求められる営業力を培います。高額商材を扱う、ディーラー特有のスキルを習得し、具体的にどのように営業すればよいか理解できるようになります。1回の購入だけではなく、長期に渡ってお客様と信頼関係を築き、長期に渡るお付き合いができるような営業パーソンを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ディーラー向け 営業力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100655   更新日:

ディーラー向け 営業力強化研修の狙い

営業の基本的なスキル、業界特有のノウハウをふまえて、再現性のあるスキルを習得します。計画的に数字を上げられる営業パーソンを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

自動車ディーラーの営業担当者、個人向けに高単価商品を販売する営業パーソン

ディーラー向け 営業力強化研修を実施すると

  1. 自動車ディーラーの営業に求められる役割を理解できます
  2. 価値を提供する提案ができるようになり、客単価を上げられるようになります
  3. お客様と継続して関係構築するスキルを身に付けられます

リスキル ディーラー向け 営業力強化研修の概要

本研修では、ディーラーの営業に求められる営業スキルを身に付けます。

まずは、どのようなスキルが求められるのか、現状何が足りないのかを確認し、研修で身に付けたいことの意識付けを行います。たまたま獲得できた数字ではなく継続して売上を上げていくための課題設定ができます。

高額商材の購入には担当者との関係性の影響が大きくなるため、お客様と初めてのお客様と関係を構築していくこと、一度購入されたお客様と長期的に信頼関係を持ち続けていくことに重点を置いて、営業活動で施策を考えます。一つの例として、お礼状を効果的に使う方法を習得します。

ワークも行いながら、実務で使える営業スキルについて理解できる研修です。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ディーラー向け 営業力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の役割とは 【ゴール】ディーラーの営業職に求められる役割を理解する
  • 【オープニングワーク】理想の営業パーソン像と現状、自身が困っていることを挙げる
  • ディーラーにおける営業の役割
  • 求められる対人スキル [関係構築スキル/提案スキル]
  • 営業の型とそれぞれに求められる対人スキル [狩猟型/農耕型]
2. 販売サイクル 【ゴール】販売サイクルを理解し、継続して数字が作れるようになる
  • 既存客の重要性 [既存客数と売上の関係/パレートの法則]
  • 顧客生涯価値とは [1顧客が購入した金額/顧客ロイヤリティを高める]
  • 客単価を上げるために必要なこと
  • 【ワーク】自分ならどんな担当者から車を買いたいか考える
3. 関係構築スキル 【ゴール】お客様との関係構築スキルを身に付ける
  • 新規顧客との信頼関係構築 [初対面でのヒアリング]
  • 買い替えのポイント [保有年数と親密度]
  • 顧客別の活動ポイント [「保有年数」×「親密度」で分類する]
  • 【ワーク】自分の顧客をマトリックス上に分布させる
  • 定期的な接触の重要性 [ザイアンスの法則]
  • 【ワーク】各事象に対して、打ち手を考える
4. 提案スキル 【ゴール】既存顧客に向けた提案スキルを身に付ける
  • 継続購入のきっかけづくり [待つのではなく与える]
  • 潜在ニーズを引き出す質問スキル
  • 【ワーク】質問で「いつか欲しい」を「今欲しい」に変化させる
  • 購入意欲をより高める施策 [実物を見る/触る/乗る]
  • クロージングスキル [最後のひと押し/購入の理由付けを支援する]
  • 【ワーク】クロージングロールプレイ
5. お礼状の使い方 【ゴール】購入頂いたお客様へ手紙を出し、関係を継続できるようになる
  • お礼状の役割 [お客様とコンタクトをとる手段]
  • 販促と混同しない
  • 基本的なお礼状の書き方
  • 心が伝わるお礼状 [トップセールスが意識していること]
  • 【ワーク】お礼状を書いてみる
6. 実践 【ゴール】ワークを通じ、明日から使えるスキルを習得する
  • ペアでロールプレイングを実施する
  • 【ワーク】修理で来店されたお客様
  • 【ワーク】待ち時間に展示車を見ていた夫妻
  • 【ワーク】買い替えで他社と迷っているお客様

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ディーラー向け 営業力強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

ディーラー向け 営業力強化研修のよくあるご質問

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当ページの研修はディーラー向け 営業力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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