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【効果的なOJTを実現する】マネージャー向け OJTマネジメント研修

チーム全体で効果的なOJTを実施するためにプランニングとサポートの方法論を理解する

本研修は、マネージャーやリーダーがチームのOJTをマネジメントする方法を身につけるための研修です。

マネージャー向け OJTマネジメント研修とは?

OJTマネジメント研修とは、マネージャーやリーダーがチームとしてOJTを効果的にマネジメントしていくための方法論を理解する研修です。

厚生労働省が発表した平成29年度能力開発基本調査によると、正社員に対する重視する教育訓練について、OJT76.3%・OFF-JT21.6%と圧倒的にOJTを重視している企業が多くなっています。しかし、OJTはついたメンターの能力により部下の成長に差が出ることがあるため、満足のいくOJTを実施することが難しいのが問題です。

初めてOJTを担当する育成担当社員でも効果的な指導ができるように、マネージャーがチーム全体のプランニングを行い、新入社員だけではなく育成担当社員も含めたサポートができる体制を整えていくための研修です。

その他のマネージャー向け OJTマネジメント研修関連情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

公開型研修

  • 現在予定されている公開型研修はありません

研修内製化パッケージ

  • 本研修では内製化用パッケージは利用できません

本研修の狙い

本研修では、リーダーやマネージャーが効果的にチームのOJTを進めるために、そのノウハウとポイントについて学習します。

本研修の対象

リーダー・マネージャー・管理職

研修概要

本研修は、マネージャーやリーダーがチームのOJTをマネジメントする方法を身につけるための研修です。

即戦力人材の採用が難しい昨今、新入社員の早期戦力化は企業の重要な問題となっています。そのためにOFF-JTによる教育訓練を活用していく必要がありますが、より重要で効果的なのは長期間に渡るOJTです。

本研修は、チームのマネージャーが、新入社員や第二新卒の部下を成長させるためのOJTの方法論を学び、チーム全体で効果的なOJTを実施できるようになることを目的としています。

OJTの目的の確認、目標の立て方、計画立案の方法、計画の実行と管理方法、部下の評価方法など、OJTによる効果的な育成方法を理解します。また、近年よく見られる、指導に困ってしまう部下の対応についてもケーススタディを通じて学び、指導の応用力も育てていきます。

本研修を実施すると

  1. マネージャーやリーダーがOJTをマネジメントし、効果的な人材育成を実現することができます
  2. OJTの目的や目標ならびに計画の立て方を理解することができます
  3. 初めて部下を持った育成担当社員でも、自信を持ってOJTができるようになります

研修の特徴

OJTの基礎知識と育成担当者の指導のポイントがわかる

OJTの目的、育成担当者にとってのOJTの価値、組織全体でOJTに取り組む意義など、これからOJTをマネジメントしていくための基礎知識について学びます。

OJTの目的や目標ならびに計画の立て方を把握できる

OJT全体の目標設定や計画の実行管理のためのチェックリスト作成など、OJTを計画通りに進めて成長を促進させるための方法について学びます。

さまざまな部下の指導方法を身につけられる

プライドの高い部下、自分に自信のない部下、なかなか一歩を踏み出せない部下、ワークライフバランスを大切にしすぎる部下など、指導が難しいケーススタディを行います。

研修想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元にカスタマイズにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. OJTマネジメントの基礎知識 【ゴール】OJTの目的を知る

OJTとは
OJTの目的
育成担当者にとってのOJTの価値
組織全体でOJTに取り組む意味
OJTマネジメントで注意すべきポイント

2. 目標設定 【ゴール】OJTの目標の立て方を知る

OJTにおける目標の意味
組織目標から考える数値目標
育成担当者のための育成目標
部下の成長のための行動目標
短期的な目標
中長期的な目標

3. 計画立案 【ゴール】目標達成のための計画の立て方を知る

部下の育成計画の立て方
短期的な計画
中長期的な計画
部下との計画の共有
主体的に捉えられる計画立案のポイント

4. 計画の実行と管理 【ゴール】計画の実行と管理のポイントを知る

指示の出し方
「ほうれんそう」の徹底
コミュニケーションの図り方
マニュアルの作成
チェックリストの作成
進捗管理
モチベーション管理

5. 評価 【ゴール】部下の評価における注意点を知る

部下も納得できる評価とは
相対評価と絶対評価
客観的に評価すること
評価を伝える際の注意事項
部下評価のための育成担当者の自己管理
育成担当者の評価

6. ケーススタディ 【ゴール】困った部下への対応方法を知る

ケーススタディ:プライドの高い部下
ケーススタディ:自分に自信のない部下
ケーススタディ:なかなか一歩を踏み出せない部下
ケーススタディ:ワークライフバランスを大切にしすぎる部下

研修金額

明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。

基本料 223,000円 + 消費税
運営費 3,500円(6名までは基本料のみ / 以降1名あたり)
※人数は研修実施の一週間前まで変更可能ですので、現在の想定人数でお申し込みください。

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参加者の必須条件

特になし

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